おすすめ記事をダイヤモンド・ライフ編集部がピックアップして、テーマ別に紹介する。今回は、「マネジメント」をテーマにおすすめの3記事をピックアップした。
管理職の素質がある人とない人、両者にはどのような違いがあるのだろうか。『新 管理職1年目の教科書』(東洋経済新報社)の著者である櫻田毅さんが解説する。

「絶対に管理職にしちゃダメな人」が即バレする会議でのNG発言とは?

グラフィックニュースIllustration by SmartNews

管理職のポストの数は限られている。将来の管理職候補になる人と、上司から「このままでは管理職にはできないな…」と思われる人。その違いは、「会議での発言に表れる」という。“絶対NG”な発言とは?

>>この記事を読む

「相談しづらい上司」と「つい相談したくなる上司」の決定的な違い

「相談しづらい上司」と「つい相談したくなる上司」の決定的な違い写真はイメージです Photo:PIXTA

部下が自然と相談したくなる上司がいる一方で、「いつでも相談して」と声をかけてもなかなか心を開いてもらえない上司がいる。両者の違いはどんなところにあるのだろうか。相談しやすい上司になるためには、どのように言動に気を付ければいいのだろうか。

>>この記事を読む

「部長止まりの人」と「役員まで上り詰める人」の“たった1つ”の違い…“データを見て一言”で即バレ!

ビジネスパーソン写真はイメージです Photo:PIXTA

データを基に意思決定をするのは、リーダーの大切な仕事だ。時には、不都合な事実に直面することもある。リーダーとしての適性はそのときの態度に表れる。

>>この記事を読む