(c)Diamond / イラスト:ふらみんこ
「これ、買ってよかった!」かわいい雑貨や便利グッズが大好きな河合さんが、生活に彩りを添えるアイテムをご紹介します。
ダイソーの「財布にもなるキーケース」が便利すぎました!

1972年、「矢野商店」として移動販売業から始まった「DAISO(ダイソー)」。創業者の矢野博丈は「競争力のない商品を作り始めたら、お客さまが不満に感じて飽きられるのはあっという間なんよ」という言葉を残しています。

今回は「マルチケース付キーケース」をレビューします。価格は220円(以下、すべて税込)でした。
キーケースでありながら小銭やカードも持ち歩ける、一石二鳥なアイテムです。
ズボンの前ポケットにも入る、コンパクトサイズ

本体は長細い形で、手のひらにすっぽり収まるサイズ感。ミニバッグはもちろん、ズボンの前ポケットにもサクッと入りました。

開閉はスナップボタン式。ボタンは2段階に分かれていて、中に入れる量に応じて留め具合を調整できる仕様になっています。
サイズは、ゆるい方のボタンで留めると幅7×縦10.5×厚み2cm。きつい方を選ぶと幅が6cmになります。カードを1枚でも入れると、きつい方のボタンでは留められない仕様になっていました。
カギを付けるフックが4つ付いています

ケースを開くと、中央に4連のフックが並んでいます。

実際に鍵を4本付けてみました。ケースを開いた状態では先端が少しはみ出しますが、ボタンを留めると飛び出すことなく、きれいに収まってくれます。
これまでは家や倉庫の鍵をバラバラに持ち歩いていて「あの鍵どこ行った?」となることが多々あったので、ひとまとめにできるのはうれしい!
また、フックがやや長めに作られているため、目的の鍵を使うときに他の鍵が邪魔になりにくいところも優秀でした。







