皆様、こんにちは。美的収納プランナーの草間雅子です。

 先日、セミナーでアンケートを実施した際、意外に多かったのが男性のクローゼット(衣類収納)に対するお悩みでした。

 ところで、あなたは朝、どのように身支度を整えていますか?

 パツンパツンのクローゼットや引き出しから引っ張り出したシャツはシワシワ。

 朝からどことなくだらしないお疲れ感が漂う服装で、パリッとしていない、冴えない感じ。

 しかも、いつも慌てて、とりあえず手前の物から取り出すため、たくさん服を持っている割に同じ物ばかり着てしまう。

 今日は接待だったのに…、社内プレゼンだったのに…。準備ができていなかったために、うっかりTPOをわきまえない服装で出掛けてしまい、どことなく自信のない1日を過ごしてしまう。

 なんて事は、身に覚えないでしょうか?

 ファッションで気分が変わるのは、女性だけではありません。“勝負ネクタイ”という言葉が一時流行ったように、服装次第でその日の気分や、仕事に挑む姿勢・自信、はたまた仕事の勝機ですら左右されてしま事もあるほど、ビジネスパーソンにとってファッションは侮れないものです。

 ですから、その“基地”となるクローゼットを機能的かつ美しく整える事は、男性にとっても非常に重要であると私は感じています。

デキる男のクローゼットで
朝から「5つのメリット」が生まれる

 忙しいビジネスパーソンにとって、クローゼットが整う事で得られる最大のメリットは、なんといってもやはり『時間』でしょう。

 例えば、朝に生まれた時間で、以下のような5つのメリットを得られるようになります。

①1記事でも多く新聞に目が通せる
②出勤前に今日やる事の資料などに目が通せる
③1日の流れをシュミレーションでき、いいアイデアが湧く、すぐに仕事に取り掛かれる
④仕事の段取りもより丁寧にできる
⑤1本早い電車にも乗れる

→いつも早めに出勤してる人は、時間に正確な人という“信頼できる感”が高い

 そんな『時間』を生み出す“デキる男のクローゼット”を実現するには、非常に高度で面倒な技術が必要なように思えますが、実は全くそうではありません。