前回の連載では、Googleのページランクが貴社のホームページの偏差値として見られていると述べましたが、今回はそのページランクをどうすれば上げられるのかについて解説します。

リンク獲得の4つの方法

 ページランクを上げるためには、他のサイトからリンクを受ける必要があります。そこで問題になるのは、どうすればリンクを張ってもらえるかという、リンク獲得の対策です。

 言うまでもありませんが、見ず知らずの他人に「リンクを張ってほしい」とお願いしても、簡単には協力してもらえません。そのため、一般的には次のような方法でリンクを獲得することになります。

 (1)自社サイトの有益性を説いて、リンクを張ってもらう
 (2)取引先や関連会社に頼んでリンクを張ってもらう
 (3)友人や知人に頼んでリンクを張ってもらう
 (4)広告料金を支払ってリンクを張ってもらう

 この中で最も手っ取り早い方法は(4)でしょう。(1)は時間と労力がかかりますし、自分では有益と思っていても相手がそう思わなければリンクはしてもらえません。(2)と(3)は、たくさんの企業的・人的ネットワークがあれば可能かもしれませんが、普通はなかなか難しいものです。一方、(4)はある程度の資金さえあれば、確実にリンクを獲得できるからです。

最も確実なのは広告を買うこと?

 検索エンジン対策において一番気軽にリンクを張ってもらう方法が、この広告リンクです。通常、ネットの世界で広告を買うというと、検索エンジン会社の検索結果ページに表示される検索連動型広告か、一般サイトが販売しているバナー広告やテキスト広告を購入することを意味します。このうち、ページランクをアップするために役立つのは、一般サイトのバナー広告やテキスト広告です。なぜなら、それらの広告をクリックすると、そのサイトから貴社サイトにジャンプするため、リンクを受けていると見なされるからです。