インターネットを活用して集客を図るのは常識となっていますが、その一方でサイト間の競争がますます激しくなり、自社の取り組みが一向に成果につながらないというケースが増えているようです。

 そこで本連載では、SEO(サーチエンジン・オプティマイゼーション=検索エンジン最適化)による集客手法にスポットを当て、競争が激しい環境でも、あなたの会社が集客アップを成功できるようなアドバイスを述べていきます。

 これまでSEOに馴染みのなかった方々にもご理解いただけるように、最初は基本的な話から始め、回を追うにしたがって、具体的なノウハウや深掘りした話を進めていきたいと思います。第1回は、Googleの「ページランク」についてです。

自社サイトの評価をチェックする

 あなたは、自社サイトの「ページランク」を御存じですか?

 ページランクは、Googleという世界シェアNo.1の検索エンジンがホームページを「0」から「10」の11段階で評価する、いわばホームページの偏差値のようなものです。同社の創設者の1人であるラリー・ページの名前と、ウェブページの「ページ」を掛け合わせた名称と言われています。この数値が高いほど、貴社のホームページはインターネット社会で高い評価を得ていることになります。

 ページランクを調べるには、Google社の無償配布ソフト「Googleツールバー」をインストールして、ブラウザ(ホームページ閲覧ソフト)に組み込む必要があります。このソフトは、下記のサイトからダウンロードできます。
http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/