1999年12月に、見るもまぶしいピンクの装丁で一世を風靡した『あなたの会社が90日で儲かる!』。「ビフォー神田昌典」「アフター神田昌典」といわれ、「ビジネス書の産業革命」を起こした神田昌典氏。あれから、はや17年がすぎた。
『非常識な成功法則』『起業家の告白』など数々のベストセラーを連発するだけでなく、監訳者として、“黄金のクラシックシリーズ”3部作『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』などの名著を世に広めた。
特に、『ザ・コピーライティング』は、436ページ・税込3456円ながら、アマゾン「この15年で最も売れたビジネス書ベスト50」にもランクインされた名著だ。
そんな神田氏の待望の新刊『稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41』が、きたる2月13日(土)に発売されるという情報を本誌記者が聞きつけた。
『稼ぐ言葉の法則』の中には、1999年に開発されて以来、書籍化されてこなかった「PASONAの法則」が、「新・PASONAの法則」として収録されているらしい。
そして、もうひとつの目玉が、「【貧す人】vs【稼ぐ人】売れる公式41」だ。神田氏が「公式集」を出版するのは初のことだという。
つまり、最新刊には、「本邦初」がダブルで収録されていることになる。神田氏は言う。
「今回の本は、マーケティング、マネジメント、リーダーシップ、アントレプレナーシップ(企業家精神)、アドミニストレーション(管理)、営業、起業ノウハウなど、ビジネス書20冊分プラスMBA課程2年分のノウハウをオールインワンの発想で、192ページの一冊に詰めた」
どんな思いで、すぐに使えるノウハウと深淵なメッセージを一冊にとじ込めたのか?
リリース前に、アマゾン総合3位、ビジネス・経済1位を記録した著者に、本誌記者が直撃した。

なぜ、『稼ぐ言葉の法則』を出版?

神田昌典(Masanori Kanda)
経営コンサルタント・作家。株式会社ALMACREATIONS代表取締役。日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」主宰。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。コンサルティング業界を革新した顧客獲得実践会を創設(現在「次世代ビジネス実践会」)。のべ2万人の経営者・起業家を指導する最大規模の経営者組織に発展。わかりやすい切り口、語りかける文体で、従来のビジネス書の読者層を拡大。「ビフォー神田昌典」「アフター神田昌典」と言われることも。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、「日本のトップマーケター」に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。著書に、『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則【新装版】』『口コミ伝染病』『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『全脳思考』『ストーリー思考』『成功者の告白』『2022――これから10年、活躍できる人の条件』『不変のマーケティング』『禁断のセールスコピーライティング』、監訳書に、『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』などベスト&ロングセラー多数。

記者前回は、【新・PASONAの法則】についてお聞きしましたが、もう一つ、「書籍化・初情報」としてつかんだのが、【貧す人】vs【稼ぐ人】売れる公式41です。
 いったい、どんな公式なのでしょうか?

神田『稼ぐ言葉の法則』のPART3では、稼ぐビジネスがつくり上げられていくプロセスを、【貧す人】vs【稼ぐ人】売れる公式41として紹介しました。

記者 神田さんの愛読者でも、こういうアプローチは見たことがないのでは?

神田 はい。私も初めて書くタイプの書籍です。

記者 なぜ、そんなチャレンジをしたのですか?

神田 この本の冒頭に、「ぶっとばす。立ち上がれないほどに、ぶっとばすから、覚悟してほしい」と書いたのですが、私に相談しにくるのが「神田さん、売れないんです~どうしたらいいんですかね?」という人ばかりなので、そんな人たちに、ケンカを売りたいと思ったからです。

記者 ケンカを売る? それはおもいきってますね。どんなケンカを?

神田 そんな弱気の人たちが、心底納得して、楽しみながら、売れる公式を実感し、「自分ゴト」として考えてもらわないといけない。そのためには、できるだけ対比や比喩でわかりやすく伝え、考えるヒントになりつつ、すぐ行動できる本にする必要がありました。

記者 なるほど。

神田 たとえ、今売るべきものが見当たらなくても、読者自身が当たり前に稼げるようになる体質づくりは、目の前の仕事を通じてやっていただくしかない。この【貧す人】vs【稼ぐ人】売れる公式41は、そのためのヒントですが、シンプルかつ強力です。

記者 なぜですか?