昨年、サントリーホールディングスで10年ぶりに創業家出身者がトップに就任する“大政奉還”があった。創業120年超の歴史を誇る日本屈指の同族企業、サントリーの足跡をダイヤモンドの厳選記事を基にひもといていく。本稿では、「週刊ダイヤモンド」1985年5月11・18日合併号の記事「キリンもついに生(なま)進出!“新顔づくり”に四苦八苦のビール夏の陣」を紹介する。85年、ビール業界に大きな衝撃が走った。熱処理したラガービールで王者に君臨してきたキリンビールが“生”に本格進出したのだ。「キリンのラガービールvs3社の生ビール」という対立構図は転換し、ビール戦争は新たな局面を迎えることとなった。
続きを読むキリンが生ビールに本格進出!ビール戦争は「王者のラガーvs3社の生」から大転換、ウイスキー不振のサントリーの対抗策とは
ダイヤモンドで読み解く企業興亡史【サントリー編】(38)
特集
最新記事
組織の違和感 結局、リーダーは何を変えればいいのか?
「レスバトルをしない=美徳」なのか? 現代の倫理主義を問い直す【勅使川原真衣×坂井風太(3)】
「今日も仕事が終わらなかった」はなぜ起きるのか? 仕事が3倍速くなる計画・実行・中断の技術
【成果が変わる】仕事ができる人が「退社前」にやっている“たった1分の習慣”。その中身
ニュースな本
「誰も誕生日を祝ってくれません」42歳の“こどおじ”に、空気階段リスナーが贈った“まさかの友情”
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
偏差値60の高校からでも普通に落ちる。「ちょっと頑張ればMARCH・日東駒専には入れる」と大学受験を甘く見た先にあるもの
自分に自信が持てません
20年間、準備しすぎて動けなかった私が気づいた「たった一つの残酷な真実」







