仏壇の漆塗りの技術を生かした独自デザインの漆器が話題を呼ぶ

江戸時代、大阪・堺と並ぶ鉄砲の生産地として栄えた滋賀県長浜市国友町。その鍛冶技術やご当地の伝統行事である長浜曳山(ひきやま)祭の山車製作の匠の技を生かして生まれたのが、日本屈指の高級仏壇といわれる長浜仏壇(通称・浜壇)だ。(取材・文/大沢玲子)

 浜壇の製造には素材となる木地の目利きから飾り金具、漆塗り、蒔絵、木彫りなどの職人技が必須となるが、「当店ではケヤキやヒノキなど天然の木地にこだわり、下塗りから上塗りまで本漆を使った手塗り、漆面を炭などで砥ぎ、つやを出す呂色(ろいろ)仕上げ、金箔押しなど多彩な技法を駆使し、すべて手作りで製造しています」。そう語るのは仏壇仏具店・宗永堂の店主・杉中伸安氏だ。

現代の住宅事情に合った
オーダーメードの仏壇製造

 同店は創業約45年。杉中氏は2代目として家業を継ぎ、仏壇仏具製造の他、古くなった仏壇の修理、寺院修復なども手がけ、特に漆塗りで高い技法を持つ漆芸師として知られている。

仏壇の漆塗りの技術を生かした独自デザインの漆器が話題を呼ぶ店主・杉中伸安氏

 また、近年では、本漆手塗り、呂色仕上げといった浜壇のこだわりはそのままに、マンションのリビングなどにも置けるコンパクトサイズの「小菊壇」もオーダーメードで製造。「お客さまのご予算、お好みに合わせた仕様で、世界でただ一つの仏壇を製造しています」と杉中氏。伝統を受け継ぎつつ、現代の住宅事情に合った仏壇の在り方も追求している。

 こうしたチャレンジの一つとして、2019年より新事業としてスタートしたのが、今までにない漆の塗り上げが特徴の漆器ブランド「NUUL(ヌール)」の展開だ。

 きっかけは、「長男の結婚祝いに、手作りの漆塗りの椀を贈りたいと考えたことでした」と振り返る杉中氏。

 だが、一般的な技法で作る光沢感ある漆器は傷がつきやすく、洗い方や保管法など取り扱いが難しいのが難点だ。