お金持ちはどんな行動パターンと思考様式を持っているのか?
お金持ちだけが知っている、真の豊かさの正体とは!?

お金持ちがしている100の習慣』ではそのような疑問に答える「お金持ちの行動パターンと思考様式」を解き明かしています。著者は国際的に活躍するイギリスのコーチング第一人者であり、数多くのクライアントにコーチングをおこなってきました。成功者の習慣についてまとめた『成功者がしている100の習慣』は6万5000部突破のベストセラーとなっています。
本書では、その経験から導き出したお金持ちに共通する100の習慣を紹介しています。
「あなたはなぜお金持ちになりたいのか」本書のアドバイスはこの問いからはじまります。しっかりと目標設定をし、紹介されている習慣を実践することが、お金持ち、そして真の豊かさへの近道です。
この連載では、本書に紹介されている100の習慣を特別に抜粋し、お金持ちになる人、ならない人の思考や行動のパターンを解明。習慣のポイントだけでなく、どのように実践すればよいか、ワークなどをまじえ具体的な方法を紹介します。

「まじめに働く」だけでは決してお金持ちになれない理由Photo: Adobe Stock

お金持ちになる人は寝ているあいだにお金に働かせ、
お金持ちにならない人はお金のために働かされる

「眠っているあいだにお金を稼げるのは、実に素晴らしい」

もし、突然仕事ができなくなったら、あなたはどうしますか?

どうやって収入を得て、生活をしていきますか?

本物のお金持ちは、仕事ができなくなっても、給料がもらえなくなっても、不安でパニックになったりはしません。不労所得(パッシブインカム)によってお金が入ってくる仕組みをつくっているからです。

不労所得とは文字通り、働かなくても得られる収入のことです。基本的には定期的かつ安定して得られますが、金額やタイミングにばらつきがある場合もあります。最低限の労力をかけておけば、その後は大きな努力をしなくても収入が入ってくるものは、すべて不労所得だと言えます。例を見てみましょう。

・購入または相続した家をリフォームして、不動産管理会社に貸し出し、管理を任せる。あとは、何もしなくても賃貸収入が入ってくる。
・評判の良い投資信託に投資する。四半期ごとの配当金と毎年の分配金が得られる。得た収入は同じ投資信託に再投資してもいいし、引き出して使ってもいい。再投資する方法は、預金口座の利息を複利で増やしていくのに似ている。
・サブスクリプション・モデルのビジネスに投資する。たとえば、スポーツジムの場合、会員が毎月支払う月会費によって安定した収益が見込める。経営に口を出さない(サイレント、または非アクティブな)株主になれば、何もしなくても年次の配当金を受けとれる。

お金の格言
「不労所得は、私たちが眠っていても、
着実に収入を生みだし、資産を成長させてくれる」

実践しよう

■不労所得を得る計画を立てる
経済的な目標と自由をもたらす不労所得をつくり出すために、あなたには何が必要ですか? まずは自分の興味があること、実行できることから始めましょう。例を挙げます。

・エアビーアンドビーなどの民泊サービスを利用して、不動産を貸し出す。
・優良企業の株式に投資し、安定した配当を得る。
・証券会社やファンドマネージャーに資産を預け、効率的に増やしてもらう。
・経営に関与しない投資家として、新興企業や中小企業に投資する。不労所得は保証されないかもしれないが、うまくいった場合は大きなリターンが見込める

■週に数時間だけ働くことを目指す
不労所得を得る方法を決めたら、その収入源の管理にどれくらいの時間を費やすか、どれくらいの割合を専門家(証券会社の担当者、会計士、ファンドマネージャー)に外注するかを検討しましょう。その際、資産管理の時間の削減や合理化に役立つオンラインツールや投資サイト、アプリがあります。

■元金を減らさない
元金は不労所得の源泉です。ですから、できる限り取り崩さないように細心の注意を払いましょう。元金を増やすのは簡単ではないかもしれません。収入を生まないものに投資したり、損切りに失敗したりするなどして元金の価値を下げてしまわないように気をつけましょう。

(本稿は、ナイジェル・カンバーランド著、児島修訳『お金持ちがしている100の習慣』を抜粋、再構成したものです)

ナイジェル・カンバーランド(Nigel Cumberland)
作家、リーダーシップ・コーチ
1967年、イギリスのヨーク生まれ。ケンブリッジ大学卒業。世界最大級の人材サービス会社Adeccoや世界3大ミシン糸メーカーCoats plcで財務部長を務めた。シルクロード・パートナーシップの共同創立者。ロンドンとドバイを拠点に、同社を通じて企業幹部を対象にリーダーシップ・コーチングやメンターリングをおこなう。ハーバード大学メディカル・スクール付属コーチング養成機関の創立研究員でもある。これまで香港・ドバイ・ブダペスト・サンチアゴ・上海・ドバイで暮らし働いた経験から人生で成功するヒントを得た。これまでに出版した8冊の著書は、ドイツ・中国・ポルトガル・スペイン・ロシア・チェコ・スロバキア・ルーマニア・ドバイをはじめとする中東諸国・ブラジルなどの各国で翻訳されている。『成功者がしている100の習慣』(児島修訳、ダイヤモンド社)が日本でもベストセラーになっている。
児島 修(こじま おさむ)
英日翻訳者
1970年生まれ。立命館大学文学部卒業(心理学専攻)。訳書に『成功者がしている100の習慣』『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』(以上、ダイヤモンド社)、『やってのける』『自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義』(以上、大和書房)などがある。