「頭の回転が速くなる」「誰でも脳の機能が向上しそう」「脳の老化防止に使える」「ゲーム感覚で小学生でも楽しめる」「たとえるなら、脳のストレッチ」「集中力や記憶力が伸びた」などの声が届いた、くり返し楽しんで使える『1分間瞬読ドリル』は、何歳からでも6つの力が飛躍的に伸びます。間違ってもOK。1分間で与えられた課題を見ていくだけで、「記憶力」「思考力」「判断力」「読解力」「集中力」「発想力」が抜群にあがります。
子どもには、これから必要とされる「考える力」勉強脳が磨かれ、覚えに不安があるシニアはボケ防止に使える、そして、大人は脳機能を高めていくことができるのです。10歳から100歳まで、誰でも簡単に続けられる『1分間瞬読ドリル』で、脳をよくしていきましょう!

最善の認知症予防は高速インプットとアウトプットの繰り返しPhoto: Adobe Stock

脳は何歳からでも強化できる

『1分間瞬読ドリル』は、脳を鍛えることを目的にしています。

 特に、ひらめきや発想力をつかさどる右脳を鍛え、記憶力判断力を高めます。右脳を鍛えるメリットのひとつに、「物忘れ」や「ボケ防止」があります。

 年を重ねると誰もが「人の顔は思い浮かぶのに名前が出てこない」「この部屋に何を取りに来たのか忘れた」など、記憶力の低下を感じることがあると思います。

 人生100年時代、健康年齢はどんどん伸びているけれど、脳の健康年齢はどうでしょう。認知症患者は増加の一途といわれています。

『1分間瞬読ドリル』では、1分間という限られた時間の中で、どんどん問題を解いていきます。

 このとき、頭の中でぼんやり答えを考えるだけではなく、書いたり言葉に出したりして、きちんとアウトプットすることが大切です。

 一問一問について、高速なインプットとアウトプットを繰り返すことで、脳はフル回転、最高の負荷がかかり、鍛えられます。

 年齢を重ねて、身体はすばやく動かなくなったとしても、脳は違います。

 そもそも、脳――特に右脳は、その機能をほとんど使えていないといわれています。

『1分間瞬読ドリル』で、脳の秘めたる潜在能力を引き出すことによって、何歳からでも強化することができます。長い人生、いつまでも生き生きと過ごすために活用してください。

*本記事は、『1分間瞬読ドリル』の著者による書き下ろしです。