ここだけは読んでほしいポイント

小山昇は、<br />なぜ、『1日36万円のかばん持ち』<br />を出版するのか?<br />――本誌記者による<br />発売前直撃インタビュー【前篇】小山 昇(Noboru Koyama)
株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。
「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を毎年増収増益の優良企業に育てる。2001年から同社の経営のしくみを紹介する「経営サポート事業」を展開。現在、600社以上の会員企業を指導しているほか、「実践経営塾」「実践幹部塾」「経営計画書セミナー」など、全国各地で年間240回以上の講演・セミナーを開催。1999年「電子メッセージング協議会会長賞」、2001年度「経済産業大臣賞」、2004年度、経済産業省が推進する「IT経営百選最優秀賞」をそれぞれ受賞。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2004年からスタートした、3日で108万円の現場研修(=1日36万円の「かばん持ち」)が年々話題となり、現在、70人・1年待ちの人気プログラムとなっている。『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』朝30分の掃除から儲かる会社に変わる『強い会社の教科書』(以上、ダイヤモンド社)、『99%の社長が知らない銀行とお金の話』『無担保で16億円借りる小山昇の“実践”銀行交渉術』(以上、あさ出版)、『【増補改訂版】仕事ができる人の心得』(CCC メディアハウス)などベスト&ロングセラー多数。
【ホームページ】 http://www.m-keiei.jp/

記者 いよいよ2月19日(金)に『1日36万円のかばん持ち』が発売されるという情報を得ました。本当でしょうか? もしそうなら、この時期に、どんな気持ちで出版されたのか、教えてください。

小山 はい、本当です。この本は、3日で108万円の現場研修、つまり、1日36万円の「かばん持ち」を初めて書籍化したものです。
 小山昇と3日間、食事のときも、おしっこのときも「かばん持ち」として同行し、経営の根幹を学ぶ現場研修です。

記者 ええ!? おしっこのときまで! 徹底してますね~。

小山 はい。「経営の3種の神器」――【現場】【環境整備(朝一番の掃除)】【経営計画書】を“毛穴”から吸収する「秘密プログラム」です。

記者 毛穴から! 細胞レベルで吸収ですか。

小山 そのとおり。今回初めて、「経営の3種の神器」の【現場】を書籍化しました。同時に、「経営の3種の神器」のエッセンスをとじ込めたので、手っ取り早くマスターできます。

記者 それはなんともお買い得な感じですが、はたして、書籍でそんなことが可能なのでしょうか?

小山 はい、可能です! 難題にチャレンジすることこそ、私の真骨頂です。ただ、簡単ではなく、完成するのに、1年半もかかりましたけどね。
 特に、「かばん持ち」を体験した社長にも話したことがない、【特別付録】三流が一流に一夜にして変身! 3日で108万円払った社長も知らない! 役立つ着眼点・習慣・秘録リスト24、は注目です。

記者 何ですか? その長い【特別付録】名は?

小山実際に「かばん持ち」を体験した担当編集者がネーミングしたのですが、「かばん持ち」を体験した社長にも話したことがないので、「かばん持ち」経験のある社長たちが「面白い! すごく役立つ!」と、ここから読んだ社長もいるほどです。

記者 そうなんですか? たとえば、どんな内容が収録されているんですか?