今井裕平

ビジネスデザイナー

いまい・ゆうへい/神戸大学大学院を修了後、安井建築設計事務所、日本IBM、電通コンサルティングを経て、2016年に株式会社kenma創業。企業の見過ごされた強みを発掘して、その会社の看板商品・サービスを創り出す「フラッグシップデザイン」を提唱。メモがわりに使えるリストバンドwemoは100万本を超える大ヒットを記録。その他、コクヨ初の賃貸住宅事業「THE CAMPUS FLATS Togoshi」、吸水スポンジタオル「STTA」、伊勢茶ボトルレンタルサービス「朝ボトル」など、数字で成果を示すことにこだわり、これまでにないユニークな商品・サービスを仕掛ける。グッドデザイン賞をはじめ、IAUD国際デザイン賞、フェーズフリーアワードなど社会課題解決を対象としたデザイン賞を多数受賞。東京都「デザイン経営スクール」総合監修・講師。2024年「ヒット商品を次々と生み出すデザイン会社」として、テレビ東京『カンブリア宮殿』に出演。著書に、『すごいアイデアー「尖らせて売る」ビジネス発想の公式』(祥伝社)がある。

「一体どうやって…?」ルンバやメルカリの“ぶっとびアイデア”は「1000本ノック」じゃ生まれない理由
今井裕平
世界初のロボット掃除機として大ヒットしたルンバ、オークション全盛期に出てきたメルカリ…イノベーションに成功したアイデアには、共通点があった。多くのヒットを飛ばしてきたビジネスデザイナー・今井裕平氏が事例をもとに解説する。※本稿は、今井裕平『すごいアイデア「尖らせて売る」ビジネス発想の公式』(祥伝社)の一部を抜粋・編集したものです。
「一体どうやって…?」ルンバやメルカリの“ぶっとびアイデア”は「1000本ノック」じゃ生まれない理由
「もっと早く知りたかった…」“センスゼロ”でも「すごいアイデア」が出る人がやっているたった1つの方法
今井裕平
ビジネスに求められるのは、誰も思いつかないような一点突破のアイデア。しかし、新しいアイデアを生みだすのは決して才能やセンスの持ち主だけではない。多種多様なビジネスアイデアを多数生み出してきた「商品開発の救世主」がノウハウを伝授する。※本稿は、今井裕平『すごいアイデア「尖らせて売る」ビジネス発想の公式』(祥伝社)の一部を抜粋・編集したものです。
「もっと早く知りたかった…」“センスゼロ”でも「すごいアイデア」が出る人がやっているたった1つの方法
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養