今井裕平
「一体どうやって…?」ルンバやメルカリの“ぶっとびアイデア”は「1000本ノック」じゃ生まれない理由
世界初のロボット掃除機として大ヒットしたルンバ、オークション全盛期に出てきたメルカリ…イノベーションに成功したアイデアには、共通点があった。多くのヒットを飛ばしてきたビジネスデザイナー・今井裕平氏が事例をもとに解説する。※本稿は、今井裕平『すごいアイデア「尖らせて売る」ビジネス発想の公式』(祥伝社)の一部を抜粋・編集したものです。

「もっと早く知りたかった…」“センスゼロ”でも「すごいアイデア」が出る人がやっているたった1つの方法
ビジネスに求められるのは、誰も思いつかないような一点突破のアイデア。しかし、新しいアイデアを生みだすのは決して才能やセンスの持ち主だけではない。多種多様なビジネスアイデアを多数生み出してきた「商品開発の救世主」がノウハウを伝授する。※本稿は、今井裕平『すごいアイデア「尖らせて売る」ビジネス発想の公式』(祥伝社)の一部を抜粋・編集したものです。
