フォロー

デビッド・アレン

生産性向上コンサルタント

1945年12月28日生まれ。タイムマネジメント技術である「Getting Things Done」の生みの親として知られる。自ら編み出した生産性向上の技術を1980年代からビジネスに応用し始め、それによってロッキード社の役員・管理職に向けた研修プログラムを構築する契約を勝ち取った。スピリチュアルな内的気づき運動(Movement of Spiritual Inner Awareness)に任命された牧師でもある。これまでに就いた仕事は、マジシャン、ウエイター、空手講師、庭師、ビタミン剤の営業、ガラス吹き旋盤のオペレーター、旅行代理店社員、ガソリンスタンドのマネージャー、設備レンタル会社社員、モペッドのセールスマン、レストランのコック、自己啓発トレーナー、芝生手入れサービス会社のマネージャー、旅行代理店のマネージャーなど、多数。

Teamsを会社用とプライベート用に分けてない?情報が洪水のように溢れる時代の「新」仕事整理術
デビッド・アレン,エドワード・ラモント,田口 元
TeamsやZoom、そしてメールにSNS……。こうした本来便利なはずのツールで、心を疲弊させる人が増えている。情報洪水時代にストレスをためず、心穏やかに仕事を続けるにはどうすればいいのか。※本稿は、生産性向上コンサルタントのデビッド・アレン著、生産性向上コンサルタントのエドワード・ラモント著、ブロガーの田口 元監訳『GTDでチームを強化する ストレスフリーの仕事術』(二見書房)の一部を抜粋・編集したものです。
Teamsを会社用とプライベート用に分けてない?情報が洪水のように溢れる時代の「新」仕事整理術
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養