10年前は貧乏でお金の知性がまったくなかった僕が、今では5つの会社を経営し、15棟のビルやマンションを所有するまでになり、経済的な自由を得ることができました。――なぜなら、僕は「お金の知性」を磨きづづけたからです。あなたの年収は学歴や職歴ではなく「お金の知性」で決まるのです。「お金の知性」を磨くために必要な、心に残る『お金の格言』を毎回ご紹介します。

★今回の格言

分散投資で資産は増えない。
あなたはこれから集中投資

 投資の本などには、リスクは分散するように書いてあります。

 たとえば、株式、投資信託、不動産など異なる投資への分散、そして外貨預金などを利用した国内と海外への資産の分散、また株式でもさまざまな業種の銘柄に分散するなど、各種の方法があります。

 しかしこれは、億単位の資産がある人の「守りの投資」の方法です。

 これから資産を大きく増やそうという「攻めの投資」の場合は、「集中投資」をするしかありません。

 分散投資では、投資するすべての市場に関する知識が必要になります。

 最初は自分に合った投資の分野に集中して勉強したほうが効率的です。 1つのことに他人よりも詳しくなれば、それだけリスクも少なくなります。

 まずは、自分の好きな分野、得意な分野をみつけて、徹底的に知識を身につけ、経験を積んで資産を増やすことが大切です。