鉄工所なのに、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」!
なのに、ここ10年、売上、社員数、取引社数、すべて右肩上がり。
そんな会社をご存じだろうか?
その名は、「HILLTOP株式会社」。京都府宇治市に本社がある。
今、この会社に、全国から入社希望者が殺到しているという。
その謎を解きに、記者は現地に飛んだ。
京都駅から近鉄・大久保駅で下車。タクシーで本社まで約5分。車を降り、本社を見上げた瞬間、度肝を抜かれた。
「ぴ、ピンク?こんな社屋、見たことない!」
とても鉄工所に思えない。
以前は、油まみれの“見るも無残な”鉄工所だったが、今や、宇宙・ロボット、医療・バイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先はディズニー、NASAから一部上場のスーパーゼネコンまで今年度末に3000社超。社員食堂・浴室・筋トレルームがあり、「利益率20%を超えるIT鉄工所」とテレビで紹介され、年間2000人超が本社見学に訪れるという。
そして、最も注目されているのは、山本昌作代表取締役副社長の生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除した「人材育成」。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが自動的に上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でも、ディズニーやNASAのプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。
しかも、この経営者、鉄工所の火事で瀕死の大やけどを負い、1ヵ月間意識を喪失。3度の臨死体験。売上の8割の大量生産を捨て、味噌も買えない極貧生活をしたというから、まさに、個人も会社もどん底からのV字回復だ。
この20年、数々のカリスマ経営者を取材し続けてきた記者も、こんな面白い会社は見たことがない。
今回、初の著書『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』が発売たちまち第3刷となり、8/4に朝日新聞にも書評が掲載された山本昌作氏を直撃。人が採れない時代に、なぜ、京都の鉄工所が世界最先端のVIP企業から重宝され、日本中、いや世界中から入社希望者と見学者が殺到しているのか?
社員がイキイキ働きながら、がっちり儲かっている秘密を、HILLTOPの山本昌作副社長に語っていただこう。
(構成:寺田庸二)

クロスエフェクトが大成功した理由

 2代目、3代目の経営者の多くは、
「親(先代)から受け継いだ事業をそのまま継続するのが正しい」
「下請は、言われたものをつくっていればいい」
 と考えています。

 私はそうは思いません。

 自分の運命も会社の運命も、自分たちで決められるはずです。
 私たちに制限はありません。自由です。

 メーカーになることも、コーディネーターになることも、新しい市場を切り拓くイノベーターになることもできる。
 それなのに、下請に甘んじて汲々(きゅうきゅう)としていたら、みずからチャンスを逃しているに等しい。

「3D心臓シミュレーター」(CTスキャンデータの情報を立体化して形にし、手術前にトレーニングを行うシミュレーター)の開発で「ものづくり日本大賞・内閣総理大臣賞」を受賞した株式会社クロスエフェクトの竹田正俊社長は、自分の手でチャンスをつかみ取っています。

 しかし、竹田社長も、かつては「チャンスをつかむも逃すも自分次第」ということに気づいていませんでした。

 2005年、国立循環器病研究センターの白石公(しらいし いさお)先生から、「赤ちゃんのCTスキャンのデータから本物に近い心臓をつくれないか」と打診があったとき、竹田社長はその申し出を断りました。

「技術的に難しい。本業で精一杯。お金もかかるうえに、儲かるかわからない。ややこしい仕事を受けたら、うちの現場に迷惑をかける」

 と思ったからです。