鉄工所なのに、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」!
なのに、ここ10年、売上、社員数、取引社数、すべて右肩上がり。
そんな会社をご存じだろうか?
その名は、「HILLTOP株式会社」。京都府宇治市に本社がある。
今、この会社に、全国から入社希望者が殺到しているという。
その謎を解きに、記者は現地に飛んだ。
京都駅から近鉄・大久保駅で下車。タクシーで本社まで約5分。車を降り、本社を見上げた瞬間、度肝を抜かれた。
「ぴ、ピンク?こんな社屋、見たことない!」
とても鉄工所に思えない。
以前は、油まみれの“見るも無残な”鉄工所だったが、今や、宇宙・ロボット、医療・バイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先はディズニー、NASAから一部上場のスーパーゼネコンまで今年度末に3000社超。社員食堂・浴室・筋トレルームがあり、「利益率20%を超えるIT鉄工所」とテレビで紹介され、年間2000人超が本社見学に訪れるという。
そして、最も注目されているのは、山本昌作代表取締役副社長の生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除した「人材育成」。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが自動的に上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でも、ディズニーやNASAのプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。
しかも、この経営者、鉄工所の火事で瀕死の大やけどを負い、1ヵ月間意識を喪失。3度の臨死体験。売上の8割の大量生産を捨て、味噌も買えない極貧生活をしたというから、まさに、個人も会社もどん底からのV字回復だ。
この20年、数々のカリスマ経営者を取材し続けてきた記者も、こんな面白い会社は見たことがない。
今回、初の著書『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』が第5刷となった山本昌作氏を直撃。人が採れない時代に、なぜ、京都の鉄工所が世界最先端のVIP企業から重宝され、日本中、いや世界中から入社希望者と見学者が殺到しているのか?
社員がイキイキ働きながら、がっちり儲かっている秘密を、HILLTOPの山本昌作副社長に語っていただこう。
(構成:寺田庸二)

ヒルトップに必要な
人材の7条件

 現在、アメリカ法人「HILLTOP Technology Laboratory, Inc.」のCEOである山本勇輝は、ヒルトップに入社する前、人材系企業に勤めていました。

 当社の新卒採用活動は、彼の入社後、2010年から本格的にスタートしています。

 当時38名ほどだった社員数は、今では4倍の規模に成長。
 ここ数年は、大学との連携を強化して多くの学生をどんどん採用しています。

 また、留学生のインターンシップを積極的に受け入れ、「特許の取得実績を持ち、国費で留学しているフランス人」など、非常に優秀な人材(外国人)とも出会えています(2018年6月現在、宇治市の本社で働く外国人社員は10名)。

 ヒルトップにとって、これまでは、「種まき」の時期でした。
 これからは、種が育ち、多方面へ会社全体が成長をする「変化の時期」です。

 今後は、海外事業の充実などを含め、独自の生産管理システムを活かしながら、事業を拡大する方針です。将来的には、ロボット事業(アンドロイドのように、人の役に立つロボットの開発)にも参入したいと考えています。

 事業拡大や新規事業進出を実現するには、人材の確保・育成が欠かせません。
 そこで当社では、次のような人材(新卒)を求めています。

★ヒルトップに必要な人材の7条件
1.「ものづくり」に興味がある人材
2.「主体性」を持ち能動的な人材
3.「チャレンジ意欲」を持った人材
4.「自己分析」ができる人材
5.「自己主張」ができる人材
6.「知的体育会系」の人材
7. 経営幹部よりも優秀な人材