鉄工所なのに、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」!
なのに、ここ10年、売上、社員数、取引社数、すべて右肩上がり。
そんな会社をご存じだろうか?
その名は、「HILLTOP株式会社」。京都府宇治市に本社がある。
今、この会社に、全国から入社希望者が殺到しているという。
その謎を解きに、記者は現地に飛んだ。
京都駅から近鉄・大久保駅で下車。タクシーで本社まで約5分。車を降り、本社を見上げた瞬間、度肝を抜かれた。
「ぴ、ピンク?こんな社屋、見たことない!」
とても鉄工所に思えない。
以前は、油まみれの“見るも無残な”鉄工所だったが、今や、宇宙・ロボット、医療・バイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先はディズニー、NASAから一部上場のスーパーゼネコンまで今年度末に3000社超。社員食堂・浴室・筋トレルームがあり、「利益率20%を超えるIT鉄工所」とテレビで紹介され、年間2000人超が本社見学に訪れるという。
そして、最も注目されているのは、山本昌作代表取締役副社長の生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除した「人材育成」。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが自動的に上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でも、ディズニーやNASAのプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。
しかも、この経営者、鉄工所の火事で瀕死の大やけどを負い、1ヵ月間意識を喪失。3度の臨死体験。売上の8割の大量生産を捨て、味噌も買えない極貧生活をしたというから、まさに、個人も会社もどん底からのV字回復だ。
この20年、数々のカリスマ経営者を取材し続けてきた記者も、こんな面白い会社は見たことがない。
今回、7月19日に、初の著書『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』を刊行したばかりの山本昌作氏を直撃。人が採れない時代に、なぜ、京都の鉄工所が世界最先端のVIP企業から重宝され、日本中、いや世界中から入社希望者と見学者が殺到しているのか?
社員がイキイキ働きながら、がっちり儲かっている秘密を、HILLTOPの山本昌作副社長に語っていただこう。
(構成:寺田庸二)
知的作業の
善循環サイクルを回す
社員教育で大切なのは、「知的作業のサイクル」をつくることです。
覚えた仕事、成果が出た仕事を「標準化・情報化・データ化」して他人に伝えることができれば、ノウハウを手放した分だけ、自分の中のキャパシティに空きができます。
すると、その空いたところに、「新しいスキル」や「新しい経験」を取り込むことができます。
そうして取り込んだ「新しいスキル」や「新しい経験」が人を成長させるのです。
●知的作業の善循環サイクル
・「成果が出る」
↓
・「ノウハウを標準化する」
↓
・「キャパシティが空く」
↓
・「新しいことにチャレンジする」
↓
・「成果が出る」
このような知的作業の善循環サイクルを回すことが必要です。
「新しいこと」「楽しいこと」は、すぐに結果が出るわけではありません。
お金も、時間も、労力もかかります。
ですが、前に転ぶ(=新しいことをやる)のも、後ろに転ぶ(=従来のルーティンに没頭する)のも、どちらも同じくらいパワーがかかるなら、「前に転ぶ」ほうが建設的だし、喜びは大きいはずです。
新しい仕事に取り組める喜びは、「自発能動人間」をつくります。
善循環サイクルが回り始めると、人は能動的にやりたいことを見つけたり、「今までとは違った経験をしよう」と考えます。