一雨ごとに気温が下がり、また朝晩で寒暖差も激しく、洋服選びが難しいこの季節。夏が過ぎたとはいえ、クーラーの効きすぎた場所もまだ多い。女性がカーディガンやショールを羽織って肌寒さをしのいでいるのを散見するが、リスク対策.comの人気コラムニストであるアウトドア流防災ガイド・あんどうりす氏によるとお勧めできないと言う。冷房が効きすぎた場所ではどうするのが正しいのだろうか。
体温調整に気をつかう時期ですが、みなさまお体お健やかにおすごしでしょうか?
先日、「女性防災ネットワーク・東京」の立ち上げ人としてキッフオフミーティングを開催しました。当日の内容はこちら。
■多様な視点でつながりをつくる「女性防災ネットワーク・東京」設立
ストロングタイズからウィークタイズへ (リスク対策.com)
http://www.risktaisaku.com/articles/-/9182
その話題はまたいずれ書くことにして、このイベント、私は主催者側として動いていたのですが、空調のご要望が多くありました。
満席となる96人が参加されたので、熱気もあって、温度を上げると暑く、下げると寒いと感じる方がいらっしゃいました。何度か上げたり下げたりしていました。