非常に高額なのに、最高競争率316倍!
いま、この日本で、宝くじのように当選するのが難しいサービスが存在することを、あなたはご存じだろうか?
JR九州。正式名「九州旅客鉄道株式会社」。名前だけ聞くと、旧態依然の鉄道会社のイメージを持つかもしれない。
だが、この会社の「あるサービス」がひそかに感動の輪を呼んでいる。
東京だけで暮らしているとわからない。でも、九州に行くと景色は一変する。
その名は、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」(以下、ななつ星)。いまや「世界一の豪華列車」と称され、高額にもかかわらず、2013年の運行開始以来、予約数が定員をはるかに上回る状態が続いている。なんと、DX(デラックス)スイート(7号車の最高客室)の過去最高競争率が316倍というから驚きだ。昨年11月の『日経MJ』には、「ブランド作りとは世界の王でも断る覚悟」と題して、そのフェアな抽選システムが新聞一面に紹介された。
だが、驚くべきは、「ななつ星」だけではない。
この会社、バリバリの鉄道会社なのに、売上の6割は鉄道以外の収入で、8年連続増収なのだ。
かつてこんな会社があっただろうか?
JR九州を率いるのは唐池恒二氏。8月27日、韓国と九州を結ぶ真っ赤な新型高速船「クイーンビートル」を2020年8月に就航すると発表。子どもから大人まで博多と釜山の優雅な旅を満喫できるという。さらに、7月には、中国・アリババグループとの戦略的資本提携を発表。2020年の東京オリンピックを控え、ますます九州が熱くなりそうだ。
記者は、この20年、数々の経営者を見てきたが、これほどスケールの大きい経営者はほとんど見たことがない。
1987年の国鉄分割民営化の会社スタート時は、JR北海道、JR四国とともに「三島(さんとう)JR」と称され、300億円の赤字。中央から完全に見放されていた。
それが今はどうだろう。高速船、外食、不動産、建設、農業、ホテル、流通、ドラッグストアなど売上の6割を鉄道以外の収入にして8年連続増収。37のグループ会社を率い、2016年に東証一部上場、2017年に黒字500億円を達成。今年3月1日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)でも、逆境と屈辱から這い上がってきた姿が紹介された。
今回、再現性のあるノウハウ、熱きマインド、破天荒なエピソードを一冊に凝縮した、唐池恒二氏の著書『感動経営』が、発売たちまち3刷。唐池氏に『感動経営』にこめた思いを語っていただこう。(構成:寺田庸二)

ななつ星も、ギリギリまで任せきった

 ななつ星の完成披露を控えた1週間前。
 私は全貌をまったく見ることなく、その日を迎えていた。

 工事のスケジュールがギリギリで、また職人さんがそれぞれのパーツに対して専属的に担当するというやり方で進められていたので、デザインと設計を担当した水戸岡鋭治さんですら、すべては把握できていないという状況だった。

 職人さんは、その日の仕事が終わるたび、やりかけのパーツに養生(防護カバー)をかけて帰る。

 だから、それぞれの部分を担当する職人さんと関係会社のみぞ知るというパーツも多くの箇所にわたり、監督役の水戸岡さんですらギリギリまで確認できないことが多かった。

 しかし、水戸岡さんも私も慌てることはなかった。
 私は水戸岡さんに、水戸岡さんは職人さんたちに、任せたのである。
 ななつ星は、なかなか出来上がらなかったが、信頼関係は(多少強引でも)ちゃんと出来上がっていたのである。

 任せたら、任せきるのだ。

 ご存知のとおり、ななつ星もちゃんと出来上がった。
 その出来栄えはといえば、私たちの予想を裏切ることは一切なく、むしろ「おぉ! これほど」といった嬉しい驚きのほうがむしろ多かった。

 水戸岡さんからは、

「最後の最後まで任せていただいて、ほんとうにありがたかった」

 という言葉をいただいた。

 ななつ星は、私の仕事の集大成といってよいものだが、大事なことを優秀な人材に任せきるスタイルの集大成といってもよい仕事となった。

☆ps.
 今回、過去最高競争率が316倍となった「ななつ星」のDX(デラックス)スイート(7号車の最高客車)ほか、「ななつ星」の客車風景を公開しました。ななつ星の外観やプレミアムな内装の雰囲気など、ほんの少し覗いてみたい方は、ぜひ第1回連載記事を、10万PVを突破した大反響動画「祝!九州」に興味のある方は、第7回連載もあわせてご覧いただければと思います。