倒産寸前から、売上「3倍」、自己資本比率「10倍」、純資産「28倍」、25年連続黒字!?
今から25年前の1993年3月。メインバンクからも見放された「倒産寸前の会社」があった。
その名は株式会社日本レーザー。1968年創立、東京・西早稲田にある、総勢65名の小さな会社だ。
25年前、火中の栗を拾わされた、近藤宣之・新社長を待っていたのは、「不良債権」「不良在庫」「不良設備」「不良人材」の「4つの不良」がはびこる《過酷な現場》だった。
近藤が社長就任の挨拶をすると、社員みんながそっぽを向いた。
「どうせ、すぐ辞めるんだろう……」
そんな状況を「一寸先は闇しかなかった」と近藤は振り返る。
しかし、この後、さらに「25の修羅場」が待っていた!
◎生後まもなく、双子の息子が急死
◎41歳で胃潰瘍、42歳で十二指腸潰瘍、47歳で大腸ガン、その後嗅覚喪失
◎腹心のナンバー2(筆頭常務)の裏切りに遭い商権喪失。売上2割ダウン
◎親会社からの独立時に、妻に内緒で「6億円の個人保証」
◎どんなに頑張っていても、たった1円の円安で年間2000万円もコストアップ
◎ある日突然、海外メーカーから「メール一本」で契約打ち切り(その数、計28社)
それがどうだろう?
倒産寸前の25年前と比較し、直近では、売上「3倍」、自己資本比率「10倍」、純資産「28倍」。10年以上、離職率ほぼゼロ。しかも、第1回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の「中小企業庁長官賞」を皮切りに、経済産業省の「ダイバーシティ経営企業100選」「『おもてなし経営企業選』50社」「がんばる中小企業・小規模事業者300社」、厚生労働省の「キャリア支援企業表彰2015」厚生労働大臣表彰、東京商工会議所の第10回「勇気ある経営大賞」、第3回「ホワイト企業大賞」を受賞。新宿税務署管内2万数千社のうち109社(およそ0.4%程度)の「優良申告法人」にも認められたという。
絶望しかない状況に、一体全体、何が起きたのだろうか?
「壮絶な修羅場のエピソードだけでなく、その修羅場をどう乗り切ったかの全ノウハウをすべて書き尽くした」という『倒産寸前から25の修羅場を乗り切った社長の全ノウハウ』が発売たちまち大反響!「25の修羅場」とは? 「全ノウハウ」って?

日本レーザー社員が
「子会社の社長」のように働く理由

近藤宣之(こんどう・のぶゆき)
株式会社日本レーザー代表取締役会長
1944年生まれ。債務超過に陥った子会社の日本レーザー社長に抜擢。就任1年目から黒字化、以降25年連続黒字、10年以上離職率ほぼゼロに導く。役員、社員含めて総人員は65名、年商40億円で女性管理職が3割。2007年、日本初の「MEBO」で親会社から独立。2017年、新宿税務署管内2万数千社のうち109社(およそ0.4%程度)の「優良申告法人」に認められた。日本経営合理化協会、松下幸之助経営塾、ダイヤモンド経営塾、慶應義塾大学ビジネス・スクールなどで年60回講演。第1回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の「中小企業庁長官賞」、第3回「ホワイト企業大賞」、第10回「勇気ある経営大賞」など受賞多数。「人を大切にする経営学会」の副会長も務める。著書に、ロングセラーとなっている『ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み』などがある。
【日本レーザーHP】
http://www.japanlaser.co.jp/
【夢と志の経営】
http://info.japanlaser.co.jp/

 当社の社員は8割が転職者です。
3社目、4社目はざらにいます。

 しかし、いったん入社すると、ほとんどの社員が辞めません。
好きなことができる。やりたいことがやれる。
言いたいことが言えるからです。

 しかし、やりたいことをやらせようとすると、社長としては任せる勇気がいります。

 海外の展示会に行っておもしろそうな装置を見つけ、日本市場に導入することも、本人の熱意次第で可能です。

 あるとき、ドイツの3次元レーザー測定器の製品を導入した営業員がいました。

 デモ機だけでも800万円しましたが、了承しました。
ところが、いい製品なのになかなか受注が取れません。

おもな顧客が自動車業界で、車の形状やテストコースの凹凸の測定に向きますが、いかんせん、業界の知識や人脈がなく、結局、自動車業界に強い商社に譲渡しました。

その後、このドイツのメーカーも大手企業に身売りしてしまいました。
もっと早めに撤退すればよかったと、自分の意思決定が遅れたことを反省しました。

 私の友人が設立した理科学機器の輸入商社がありましたが、75歳になった社長が事業継承を希望したため、私は商権と社員を受け入れました。

これが大成功で、先の3次元レーザー測定器で成功しなかった社員も活躍しています。

 システムグループは当社の中では独立した会社のような存在です。
中小企業は小回りがきくところが強みで、意思決定は早く行わなければなりません。

 日本レーザーの自社ブランド品の中で最も成功した製品が、研究開発用の光ディスクマスタリング装置でした。

 ソニーとパナソニックが競合メーカーでしたが、すべてユーザー仕様に合わせる特注品ばかりで開発期間が短いという特徴もあり、おもな電気・精密機器メーカーに納入することができました。

 しかし、最近は映像・音楽用の光ディスク事業も衰退したり、東日本大震災で紙の公的文書が失われたりした影響で、公的文書を光ディスクで残す、アーカイブ事業に着目しています。

担当者に1000万円の予算をつけて事業化を検討させましたが、アーカイブ用の光ディスクの技術的課題のために、事実上光ディスク事業から撤退しました。

 この光ディスクマスタリング装置の光源として非常によく売れたのが、当社が2004年から取引しているドイツのレーザーメーカー「オミクロン社」の製品です。

 かつて、日本レーザーは、同社の世界のディストリビューターの中で7年連続販売高1位を記録したこともありますが、残念ながら現在は大幅に実績が落ちています。

 レーザー事業も研究開発用から産業用までありますが、中国の急成長に比べて日本市場は低迷しています。

 そこで、レーザーの特徴を活かした医療産業への進出を果たしたのが、その「オミクロン社」です。

 人口減少で高齢化が加速する日本では、健康・医療・福祉・介護産業が今後の主流になると思っています。