マスク工場Photo:Reuters

 中国で新型コロナウイルスに対する警戒感が拡大するにつれて、店頭やオンラインストアでマスクの売り切れが続出している。中国の少なくとも2省では、公共の場でマスクを着用することが義務づけられた。国内のマスク工場は需要を満たすため24時間稼働している。

 しかし、医療専門家は、コロナウイルスの拡大を防ぐ上でマスクの効果は限られていると話す。一般の人たちが着用しているマスクの多くは防護効果がほとんどなく、たとえ最も効果の高いマスクであっても、顔に密着させ、正しく着用しなければ意味はない。

 マスクの着け心地が悪くなり、顔や汚染されている可能性のあるマスクを頻繁に触ることになれば、逆効果にさえなり得る。

 「こうした環境下でマスクの着用によって身を守れる確率は極めて低い」。米エモリー大学病院の重大伝染病部門で医療責任者を務めるブルース・リブナー氏はこう話す。「マスクを着用することはある意味、着用しないよりも悪い場合がある」

 医療専門家によると、感染を防ぐ最善の方法は手をこまめに洗い、目や口、鼻を触らないようにすることだ。

 それでも中国内外でマスクの入手は困難になっており、アマゾンなどの通販サイトで売り切れが生じている。病院や医療センターはマスク不足に陥っている。そうした場所では日々、コロナウイルス感染患者への対応だけでなく、他の感染症や外科手術、基本的な治療に何百万枚ものマスクを必要とする。

 リブナー氏によると、エモリー大学病院では、必要に応じて医療用品を購入している他の医療センターから、余分なマスクがないかどうかを尋ねる電話を毎日受けるという。

湖北省で2週間わたる隔離生活を送るWSJの記者2人に話を聞く(英語音声、英語字幕あり)Photo: Arek Rataj/Associated Press