ベトナム土産
洗練されたセレクトショップが多い

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、ベトナム土産情報を紹介します。手仕事のぬくもりが感じられる刺繍や陶器といった伝統工芸から、ハイセンスなモダンアオザイまで、常に進化を続けるベトナム土産。なかでも絶対に外せない厳選アイテムをご紹介します。(文/アジアランド 小坂歩 写真/湯山繁、竹之下三緖、大池直人、松本光子、アジアランド、iStock)

【はじめに】
 2020年7月22日現在、観光目的の海外渡航は難しい状況です。『地球の歩き方ニュース&レポート』では、昨今の世界情勢をふまえ観光地情報の発信を抑制してきました。しかし、2020年5月31日で「期間限定の電子書籍読み放題サービス」が終了したこともあり「近い将来に旅したい場所」として、世界の現地観光記事の発信を2020年6月以降、再開することにいたしました。
 世界各地のまだ行ったことのない、あるいは再び訪れたい旅先の詳しい情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス禍収束後は、ぜひ旅にお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを、心より願っています。

おすすめのお土産【グルメ編】

ベトナム土産
ふらっと立ち寄ってショッピングするのが楽しいベトナムの街角 ©iStock

・ベトナムコーヒー
 ベトナムは、ブラジルと1位を争うほどのコーヒーの輸出国で、コーヒー文化が根づいています。特に中部高原のダラットはコーヒーの産地として有名です。コーヒーは専門店やスーパーマーケット、土産物店などで手軽に入手できます。アルミのコーヒーフィルターと練乳を一緒に購入して、自宅でベトナムコーヒーを楽しむのもおすすめです。

コーヒー,ベトナム土産
シングルオリジンのこだわりのコーヒーが登場