クックパッドの337万を超えるレシピの中から、特に人気のある「使える裏ワザ」を、100個選び抜いた『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』が出版されました。かしこく“手抜き”したり、一手間ですご~く美味しくなったり、長持ち保存で“お得”になったり、家族で楽しく盛り上がったり……。クックパッド・ユーザーのキッチンで生み出された「知恵」で、毎日のお料理が楽しく、簡単に、美味しくなる一冊です。今回は、5分でできる、合いびき肉と玉ねぎでつくる「ハンバーグ丼」をご紹介します。

【材料(3人分)】

合いびき肉…200g
玉ねぎ…1個
☆トマトケチャップ、ソース…各大さじ3
☆醤油…大さじ1/2
☆バター…5~10g
☆こしょう…適量
ご飯…適量
〈トッピング(お好み)〉
 レタス…適量
 温泉卵…3個

【つくり方】

手順1 玉ねぎはみじん切りにし、フライパンでじっくり炒める。

 

手順2 玉ねぎが写真のような色になったら、ひき肉を入れて炒める。

 

ここが裏ワザ! 手順3 ☆を入れ、ひと煮立ちさせる(丼なのでしっかりめの味にする。足りなければ塩で調整。こしょうはたっぷり)。器にご飯を盛り、細切りにしたレタスを敷いたうえにかけ、仕上げに温泉卵をのせる。

 

【ポイント】玉ねぎをじっくり炒め、甘みと旨みを出してからひき肉を投入するのがコツ(みじん切りのにんじんや椎茸を混ぜても)。ひき肉は炒めすぎると脂が出すぎるので注意する。仕上げに、お好みで粉チーズかとろけるチーズを散らすのもおいしい。

 このレシピ以外にも、『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』には、たくさんの「知恵」が掲載されています。ぜひ、ご参考ください。きっと、毎日の料理が、もっと楽しくなります!