クックパッドの337万を超えるレシピの中から、特に人気のある「使える裏ワザ」を、100個選び抜いた『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』が出版されました。かしこく“手抜き”したり、一手間ですご~く美味しくなったり、長持ち保存で“お得”になったり、家族で楽しく盛り上がったり……。クックパッド・ユーザーのキッチンで生み出された「知恵」で、毎日のお料理が楽しく、簡単に、美味しくなる一冊です。今回は、フライパンひとつで完成する「絶品クリームパスタ」の作り方をご紹介します。

♫ワンポットで♡絶品きのこクリームパスタ by コトリサン レシピID:3269844

【材料(1人分)】

パスタ…80~90g
しめじ、舞茸、エリンギ等お好みのきのこ…お好みの量
バター(またはマーガリン)…10g
にんにく(みじん切りまたはチューブでも可)…1/2かけ
塩…少々
こしょう…少々
☆牛乳…200ml
☆水…200ml
☆顆粒コンソメ(または鶏がらスープの素)…小さじ1
★スライスチーズ…1枚
★味噌…小さじ1/2
レモン汁…少々
飾りの青み(写真はブロッコリースプラウト)…適宜
黒こしょう…適宜

【作り方】
手順1
 きのこを食べやすい大きさにほぐすか切る。フライパンにバターとにんにくを入れ、焦がさないよう弱火にかける。

 

手順2 香りが立ってきたらきのこを入れ、塩、こしょうを軽く振って炒める。☆を加える。

 

ここが裏ワザ! 手順3 パスタを入れてしばらく混ぜ合わせる。半分に折って入れると、焦げたりしないのでおすすめ。

 

ここが裏ワザ! 手順4 しばらく中火で煮込む。途中、ときどき混ぜてパスタがくっつかないよう注意する。水分が半量弱になったら★を入れ、さらに煮込む(ほんの少しの味噌でコクが出る)。レモン汁を加えて混ぜ、味をみて薄ければ塩を足す。器に盛り、黒こしょうを振り、飾りの青みをのせる。

 

【ポイント】チーズを入れると急にとろみが増すので煮つまりに注意。レモン汁が牛乳のタンパク質を固め、さらにとろみがアップする。低脂肪乳を使用する場合は、〈手順4〉でコーヒーフレッシュ2個をプラスするのがおすすめ。

 このレシピ以外にも、『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』には、たくさんの「知恵」が掲載されています。ぜひ、ご参考ください。きっと、毎日の料理が、もっと楽しくなります!