クックパッドの337万を超えるレシピの中から、特に人気のある「使える裏ワザ」を、100個選び抜いた『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』が出版されました。かしこく“手抜き”したり、一手間ですご~く美味しくなったり、長持ち保存で“お得”になったり、家族で楽しく盛り上がったり……。クックパッド・ユーザーのキッチンで生み出された「知恵」で、毎日のお料理が楽しく、簡単に、美味しくなる一冊です。今回は、5つの材料を混ぜるだけでできる「秘密の黄金比だれ」でつくる、絶品「しょうが焼き」をご紹介します。

秘密の黄金比だれ❃やわらか豚の生姜焼き❃ by安里の嫁♡ レシピID:2999674

【材料(2人分)】

豚肉(お好みの部位)…250g
玉ねぎ…1/2個
小麦粉…少々
サラダ油…適量

〈秘密の黄金比だれ〉
醤油、酒、みりん…各大さじ2
三温糖…小さじ2
しょうが(すりおろし)…1かけ

【つくり方】

ここが裏ワザ! 手順1 「秘密の黄金比だれ」の材料を混ぜておく。

 

手順2 豚肉に薄く小麦粉をまぶす。

 

手順3 フライパンにサラダ油、豚肉、薄切りにした玉ねぎを入れ、弱火で加熱する。

 

手順4 豚肉の色が変わったら、混ぜておいた「秘密の黄金比だれ」を回しかける。中火でしっかり焼き絡める。

 

【ポイント】小麦粉をまぶすとたれがよく絡まり、旨みをコーティングしてくれる。熱々のフライパンに豚肉を入れると硬くなるので、着火前に入れるのがポイント。弱火でじわじわ焼き、たれを回しかけたら中火に。生しょうががなければ、チューブでもOK。

 このレシピ以外にも、『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』には、たくさんの「知恵」が掲載されています。ぜひ、ご参考ください。きっと、毎日の料理が、もっと楽しくなります!