クックパッドの337万を超えるレシピの中から、特に人気のある「使える裏ワザ」を、100個選び抜いた『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』が出版されました。かしこく“手抜き”したり、一手間ですご~く美味しくなったり、長持ち保存で“お得”になったり、家族で楽しく盛り上がったり……。クックパッド・ユーザーのキッチンで生み出された「知恵」で、毎日のお料理が楽しく、簡単に、美味しくなる一冊です。今回は、ねっとり美味しい!濃厚カルボナーラの作り方をご紹介します。

簡単♪牛乳と全卵☆★濃厚カルボナーラ★☆ by ぽぽたんこぶ レシピID:887637

【材料(2人分)】
お好きなパスタ(ショートもOK)…200g
ベーコン(またはハムなど)…お好みの量
玉ねぎ…1/2個
オリーブオイル…適量
にんにく(みじん切り)…適宜
塩、黒こしょう…各適宜
☆牛乳…150ml~
☆スライスチーズ…3枚
卵…1個

【作り方】
手順1 玉ねぎは薄切り、ベーコンは食べやすい大きさに切る。パスタは、表示のゆで時間より少し早目に上げる。フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、ベーコン、玉ねぎの順に入れて中火で炒める。ベーコンはカリッカリになるまで炒めると旨さが増す。

 

ここが裏ワザ! 手順2 手順1に続けて☆を入れ、弱火でチーズを溶かす(溶けやすいように、チーズを手で小さくちぎる)。

 

手順3 チーズがやわらかくなったらパスタを入れ、弱めの中火で熱しながら、塩、黒こしょうで味を調える。

 

手順4 火を止めて、割りほぐした卵を全体にかけ、手早く絡める。

 

【ポイント】スライスチーズの代わりに、お好みのチーズで試してみても。

 このレシピ以外にも、『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』には、たくさんの「知恵」が掲載されています。ぜひ、ご参考ください。きっと、毎日の料理が、もっと楽しくなります!