『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。
※質問は、著者の「マシュマロ」宛てにいただいたものを元に、加筆・修正しています。読書猿さんのマシュマロはこちら

はじめて管理職になる人に今すぐ役立つ学問知「ものすごい4冊」Photo: Adobe Stock

[質問]
 マネジメントや組織運営について学びたいのですが、何か良い本はありますでしょうか

 いつもブログ、ツイッターを拝読させていただいております。

 私事になるのですが、この度、新規プロジェクトで現場の制作進行、進捗ディレクションやマネジメントを任されることになりました。ざっくりいって仕舞えば中間管理職ということになります。

 今まではあくまで現場の一クリエーターに過ぎなかったので、個人のスキルアップに関する本はそれなりに読んできたのですが、チームのマネジメントなどは気にも留めてませんでした。

 これを機にマネジメントや組織運営について学びたいのですが、何か良い本はありますでしょうか。

ブリーフセラピーを学んでみてください

[読書猿の回答]
 最初の一冊に『チームリーダーの仕事のルール』PHP研究所を。あとタイトルは平凡ですが、著者がなうてのブリーフセラピーの使い手である、若島孔文『リーダー事始め―はじめて部下をもつときに読む本』をどうぞ。

『問題解決大全』の後半で扱ったサーキュラーな問題解決(問題と偽解決の悪循環が起こっている場合)を極めようという人は、ブリーフセラピーを学ぶとよいです。

 ブリーフセラピーとは、心理療法のひとつで、精神科医・心理学者であるミルトン・エリクソンに影響を受けた人達が始めたものです。

 長谷川啓三『家族内パラドックス』がものすごい本ですが、若島さんは長谷川さんのお弟子さんに当たる人です。二人の共著に『よくわかる!短期療法ガイドブック』があります。