米フェイスブックは、追跡型広告を巡る新ルールを導入しようとするアップルと舌戦を繰り広げる中、アプリ内に個人情報の取り扱いについてユーザーに通知するためのプロンプト(指示)を立ち上げる計画だ。フェイスブックは個人の好みや関心に応じてパーソナライズした広告についての情報を盛り込んだスクリーンを表示し、サードパーティーのウェブサイト・アプリから収集した個人情報の利用許可をユーザーに求める。このスクリーンは、アップルが数カ月内に公表する見通しの新しい個人情報保護ルールに関するプロンプトに対応する形式にする予定だ。フェイスブックは1日から、一部のユーザーを対象に先行試験を実施する。フェイスブックは1日「人々は追加の背景説明を受ける資格がある。アップルも教育を認めている」とした。プロンプトに同意しても新しい種類の個人情報の収集にはつながらないが、同意しないと回答した場合でも広告表示は続き、個人の興味と広告との関連性は薄れると述べた。アップルのプロンプトは最終的にさまざまなアプリ上でのユーザー行動の追跡を管理する決定的ツールになりそうだ。
フェイスブック、個人情報取り扱いで通知へ アップルより先に
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