「年齢を重ねる」ということをつい、ネガティブに捉えてしまってはいませんか?
実は、年齢を重ねたからこそ、失敗と成功の経験を重ねて、わかるようになったことが増え、本当の自分らしさを十分に発揮できるようになるものです。
そんな経験豊かな余裕ある大人として、いくつになっても自信をもって楽しく軽やかに生きていくための秘訣を、大手アパレル企業に16年間勤務した経験を持ち、現在はファッションブロガー、大人気ユーチューバー、ファッションプロデューサー・ディレクターなどとして活躍しているミランダかあちゃんこと輪湖もなみさんが実感をもって伝えます。
本連載は、ミランダかあちゃん/輪湖もなみさんの最新刊『どうせなら歳は素敵に重ねたい』から再構成したものです。

運気は肌ツヤ髪ツヤが運んでくる

ミランダかあちゃん/輪湖もなみ
ファッションプロデューサー・ディレクター、YouTuber、ワードローブコンサルタント
有限会社モナミアンドケイ代表取締役社長
大手アパレル企業に16年間勤務し、専門店販売指導、店舗管理に携わった後、独立。アパレル業界での豊富な経験と知識をもとにした理論的な切り口と、提案するコーディネートの実践のしやすさが大人女性に支持され、ブログ「ミランダかあちゃんのスタイルレシピ」は月間300万PVを達成、YouTube「ミランダかあちゃんねる」は総再生回数1400万回を突破した。大人世代向けファッションブランド「JUST JOY」、リメイクブランド「STYLE04」のブランドプロデュースと運営の他、ファッション誌への執筆もおこなっている。
撮影:伊藤 翔

健康そうに見える顔になるためにいちばん大切なのが、「肌ツヤ髪ツヤ」です。

以前よく仕事をご一緒した有名なフォトグラファーが、

「売れる子と売れない子はすぐわかる。売れる子は肌にハイライトがあるから」

と言っていました。ハイライトとは、頬骨の上とかおでことか、高い部分が「ツヤッ」と光っていることです。

確かに、儲かっている会社の社長とか元気のいい政治家の方って、顔がテカテカしていますよね。フォトグラファーの彼いわく、肌ツヤ髪ツヤは人気運を表すバロメーターなんだそうです。そういえば、人気のあるユーチューバーさんも、よく観察してみると、顔がツヤツヤしている方が多いです。

大人世代は肌ツヤ髪ツヤのありなしで、似合う服まで変わってきます。

傷んだ髪とくすんだ肌では、最新流行の服を着れば着るほど、その対比で首から上の傷みっぷりが強調されてしまいます。2階までが新築で、3階部分だけが築50年の中古のビルみたいです。それ、やっぱり不自然でしょう?

もちろん、「肌ツヤ髪ツヤ」は、もともと持って生まれた肌質・髪質によっても左右されるものだとは思いますが、私がいちばん大事だと思うのは、睡眠と食事と日々のケア。つまり日頃どんな生活をしているか、その積み重ねが全部肌や髪に出てしまうということです。不摂生や喫煙習慣などはてきめんです。

私自身は、メイクをしたまま寝ない、過度な日焼けをしない、サプリメントでなく食事から栄養をとる、疲れをため込みすぎない、などには特に気をつけていますが、これって肌ツヤ髪ツヤのためだけでなく、健康な体でいるために必要なことですよね。

そうした基本的なスキンケアやヘアケアをした上で、私がやっている肌ツヤをよく見せるちょっとしたコツを、2つご紹介します。

1つはファンデーションは薄づきにしてハイライトでツヤを足すことです。

おでこと鼻筋、頬骨の高い位置に、細かい粒子のミネラルハイライトクリームをちょこちょこっと塗ります。厚いファンデーションでクマを隠すより、手っ取り早く元気な顔になりますよ。

もう1つは顔そりです。

月に1回程度、近所のごく普通の床屋さんで顔の産毛をそってもらっています。エステに行くよりずっと安上がりだし、顔のくすみが一気に取れておすすめです。

『どうせなら歳は素敵に重ねたい』では、ファッションブロガーであり、大人気YouTuberでもあるミランダかあちゃんこと輪湖もなみさんが、「年齢を重ねる」ということをネガティブに捉えずに、経験豊かな余裕ある大人として自信をもって楽しく生きていくための秘訣を実感をもって伝えてくれています。

いくつになっても自信をもって、自分らしく素敵に生きていきたい! という方はぜひご覧になってみてくださいね!

ミランダかあちゃん/輪湖もなみさんの「ミランダかあちゃんねる」はこちら