チームの生産性をあげる。 業務改善士が教える68の具体策
Photo:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2021年5月提供開始の『チームの生産性をあげる。 業務改善士が教える68の具体策』。人気業務プロセス/オフィスコミュニケーション改善士が、大企業から中小企業、町工場まで、現場に即した68の改善策をまとめた、「働き方改革」実践書の決定版です!

こんな悩みを抱えていませんか?

□長時間労働が常態化していて、早く帰れない、休めない
□仕事が属人化していて、処理できない量を抱えている
□定常業務に時間を奪われ、付加価値業務に注力できない
□突発的なミス・トラブルが起きると、予定がすべて狂う
□時間を取られるムダな会議、慣習、手順を変えたい!
□上からの指示が曖昧。手戻り連発で非効率!
□横入り、肩代わりで、マネージャーが日に日に消耗

 生産性の高い働き方をするためには、残業規制や業務の効率化だけでは不十分です。

 あなたが何気なくやっている仕事の進め方、そのプロセスの改善が必要です。

 そろそろ、仕事のやり方、根本から変えてみませんか?