長引くコロナ渦中。先が見えず、人知れずつらさを抱えている人も多いのではないだろうか。2021年4月に発売され、発売後1ヵ月で4刷重版が決定した『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』(クルベウ著 藤田麗子訳)が話題になっている。著者のクルベウ氏は事業に失敗し、自分を励ますためにSNSに投稿していた癒しの言葉が多くの共感を集め、2015年に作家デビュー。処女作『心配しないで』はBTSのファン感謝イベントでJ-HOPEから「メンバーのJINにおすすめしたい本」として紹介され、ファンの間で「BTSおすすめの作家」として話題に。クルベウ氏は韓国では著書累計55万部を突破するなど、「韓国のSNS作家として一番人気」との呼び声も高い。原著は韓国で2020年7月に発売。発売後5ヵ月で6万部を突破し、韓国の大手書店でもベストセラーランキング入りしている。
心を癒し、気づきを与えてくれると評判の本書。日本の読者からは「このタイトルは私そのもの」「すべての文章が刺さった」「大切な人にプレゼントしたい」と共感・絶賛の声が相次いでいる。
フリーライターの地主恵亮さんも「この本はいい本なので、読んだほうがいい」と語る。
今回は、地主さんの人生経験の中から「大丈夫じゃないけど、大丈夫なふりをした ベスト3」を聞いた。

人気ライターに聞く!【大丈夫じゃないけど、大丈夫なふりをした ベスト3】Photo by Keisuke Jinushi

つい大丈夫なふりをしてしまう

地主恵亮(Keisuke Jinushi)
1985年福岡生まれ。フリーライター。武蔵野美術大学を卒業後、出版社に勤務するも10ヵ月で勤務していた部署が廃止となり無職となる。深刻な友だち及び彼女不足により、2012年より一人なのに彼女がいる風の写真を撮り始め、2013年末、イギリスの一般紙ガーディアンにて、「世界で最も気持ち悪い男」として取り上げられる。その後、CNNや朝日新聞といったメディアにも取り上げられ、「アウト×デラックス」など、多数のテレビ番組に出演。「ひとりデートマスター」として一躍話題に。著書に広瀬アリス主演でドラマ化された『妄想彼女』(鉄人社)や『ひとりぼっちを全力で楽しむ』(すばる舎)などがある。

自然界の動物はケガをしていても、していない風を装うと聞いたことがある。ケガをしていると周りにバレると襲われ命を落とす可能性があるからだ。我々人間は、ケガをしたらさすがに病院に行くけれど、精神的な面ではとくに、本当は大丈夫でなくても、大丈夫なふりをしている気がする。

人気ライターに聞く!【大丈夫じゃないけど、大丈夫なふりをした ベスト3】この記事を書いている地主です! Photo by Keisuke Jinushi

2021年4月に『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』という本が発売された。タイトルを見て、たしかにそうだな、と勉強せずに受けた高校時代の期末テストの結果のように納得した。

我々は大丈夫じゃないのに、強がりなのだろうか、弱みを見せないようにしているのだろうか、周りに迷惑をかけないようにするためだろうか、大丈夫なふりをしてしまっている。

人気ライターに聞く!【大丈夫じゃないけど、大丈夫なふりをした ベスト3】付箋を貼りながら本を読むタイプです! Photo by Keisuke Jinushi

私はフリーランスとして活動している。このように原稿を書いたり、動画や写真を撮ったりなどをしているが、あまり仕事がないのが現状だ。年齢は30代の後半だけれど、とくに結婚の予定もなく、冬になると水にしては温かく、お湯にしては冷たい液体のシャワーが出るアパートに一人住んでいる。

人気ライターに聞く!【大丈夫じゃないけど、大丈夫なふりをした ベスト3】せっかくなので私のお風呂風景です! Photo by Keisuke Jinushi

「大丈夫なの?」と聞かれれば、現状を考えると「大丈夫じゃない」気もするけれど、私は「大丈夫」と答える。それはふりではない。仕事がないけれど、結婚の予定もないけれど、冬になるとお湯がでないけれど「大丈夫」なのだ。結局、なんか元気に毎日を過ごしているから大丈夫なのだ。

そんな元気な私だけれど、「大丈夫じゃないけど、大丈夫なふり」をしたことはある。あるに決まっているではないか。今回は、「大丈夫じゃないけど、大丈夫なふりをしたベスト3」を記したいと思う。

人気ライターに聞く!【大丈夫じゃないけど、大丈夫なふりをした ベスト3】まったく関係ない「猫」の写真を入れておきます!  Photo by Keisuke Jinushi