発売1ヵ月強で早くも4刷となった『たった1分見るだけで頭がよくなる瞬読式勉強法』の瞬読トレを使って、脳の活性化を目指しましょう。瞬読トレ後の5分は、普段の20分に相当します。右脳の働きを促すので、イメージで記憶するようになり、無意識下でどんどん頭がよくなります。さあ、今日から瞬読トレです! 曜日別で身に付く力が変わります。大事なのは、じっと見て考えることではなく、パッと見て、瞬時にクリック! 与えられた課題に対応するだけで、脳は活性化します。レッツチャレンンジ!

記憶力が上がるトレーニング

 火曜日は、記憶力が上がる瞬読トレですね。文字がランダムに並んでいます。変換してイメージしたあとに、一歩進んで、「イメージしたものを自分の言葉に置き換える」トレーニング。右脳でイメージしたものを左脳で言葉にすることは、インプットとアウトプットに相当し、勉強でも同じことができ、記憶力が高まります。

 さあ、前回のおさらいをしてみましょう。

【火曜日は記憶力アップ】瞬読トレーニングvol.14

 この図には、3つの文字があります。「な」「天」「孫」「漫」「爛」と「真」です。並び替えると、「天真爛漫な孫」ですね。さらに、自分の言葉で言い換えすると、「笑顔がかわいらしい幼児」「やんちゃな男の子」「かわいい生き物」などです。皆さんは、どんな言葉に言い換えたでしょうか。ビジュアルをイメージしたあとに自分の言葉で言い換えましょう。

【火曜日は記憶力アップ】瞬読トレーニングvol.14Photo: Adobe Stock

 脳内でビジュアル変換できれば、終了です。繰り返しますが、ランダムにある文字を、正しい文字列にし、ビジュアルをイメージする。これが常態化すれば、勉強に必要な判断力が身に付きます。

 それでは、次ページにいきましょう。文字の画像を見たら、すぐクリックして、解答に進んでください。「見たら、クリック」。考える時間はなしです。