薄毛、白髪、フケ、かゆみ…。髪の悩みは、ときに人生を変えてしまいます。
予約のとれないヘッドスパ専門店プーラを経営し、「ホンマでっか!?TV」など数多くのメディアに出演する辻敦哉氏は、「髪の問題で悲しむ人を少しでも減らしたい」という想いから、これまで5千人の髪や頭皮の状態を改善してきました。本記事では、辻氏によくある育毛商品についての疑問について聞きました。※本記事は重大なアレルギーや脱毛症の場合を除いています

TVで話題の髪のプロが断言!「これを使って一気に髪が増えた、減った」はありえない!Photo: Adobe Stock

「一気に髪が増えた、減った」はありえない!

 1日に抜け毛の本数は50本~100本とも言われますが、毎日同じ本数が抜けるわけではありません。特に女性は、ホルモンバランスや月経周期にも左右され、同じ月の中でも、抜け毛の多い周期と少ない周期を繰り返しています。

 よく、育毛剤やシャンプーなどのレビューで、『〇〇を使ったら、抜け毛が一気に増えた』『〇〇を使ったら抜け毛が減った』といったコメントを目にしますが、本当にそれは信憑性のある内容なのでしょうか? たった数回、数日使っただけで、抜け毛が一気に増えたり、抜け毛が減ったりすることはあるのでしょうか?

 いいえ、そんなことはありません。

 商品を製造・販売するためには厳格なルールが定められているため、化粧品・医薬部外品・医薬品などを使用した際、抜け毛が一時的に減るということはあっても、髪の毛が一気に抜けるということは、まずあり得ないのです。

 これは大手通販サイトの口コミだけではなく、育毛剤やシャンプーを専門に扱っているブログ等の記事についてもいえることです。大切なのは、「それがどのぐらい使用して書かれた内容なのか」ということですが、それはわかりませんよね。

 なぜ、短い期間の使用で髪が一気に抜けることがないと断言できるのか。それは、シャンプーや育毛剤などの化粧品や医薬部外品などのヘアケア商品の製造工程・原材料の基準等を知ることで、皆さんにも納得し、安心していただくことができるのではないかと思います。