資産2億円をためた「シンプルな4つの習慣」とはお金を貯めるシンプルな習慣とは?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

「苦労せず、時間をかけずに、高収入を得たい!」誰しもが願うことですが、世の中はそれを許す構造ではありません。しかし、学歴がなくても高収入は十分に可能です。今回は、筆者が実践してきたお金持ちになるための4つのシンプルな習慣を紹介します。(明治大学サービス創新研究所研究員 生方 正)

高収入を得るのに必要な
高い価値の提供

 当たり前のことですが、プロサッカー選手になりたい少年がサッカーゲームを何千時間プレイしたところで夢はかないません。

 プロとして活躍するには、小さい頃から名門クラブチームなどに入り正しい練習を繰り返し、チームに貢献できるだけの高い実力を身につける必要があるのです。

 スポーツのみならず、仕事でも同様です。

 仕事で活躍できるかどうかは、社会や会社にたいしてどれだけ高い価値を提供したかで決まります。その結果、高い収入も得られるのです。

 ファストフード店のスタッフのような仕事を総じて「マックジョブ」といいます。

 彼らに求められることは、単調な業務をミスなく繰り返し、低賃金で働くことです。もちろん、スタッフの替えが利く仕事のため、経営者はこの部分の人件費を上げることに消極的です。

 それに対して、医者や弁護士は1時間で1万円以上を稼ぎだします。同じ時間内に生み出せる価値が高く、希少性の高い仕事だからです。

 高収入を稼ぎだす人は、総じていい大学を出て、難しい国家資格を取得しています。子どもの頃から人の何倍も勉強に時間を使い、何度も難関を乗り越えることで勝ち得た結果です。

 つまり、子どもの頃から時間を投資してきたことで得られた結果なのです。