おもちゃ業界では、一部のメーカーや保護者らが長年課題としてきた「ジェンダーバイアス」(性別に関する偏見)をなくすための新たな取り組みが進んでいる。「男の子は青が好きでトラックで遊び、女の子はピンクが好きで人形で遊ぶ」という固定観念を打破しようとする動きが、おもちゃ業界では長年あった。現在、ジェンダーに基づいたおもちゃのマーケティングを排除するため、新州法の制定などの取り組みが行われており、この問題に一段と注目が集まっている。カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は今月初め、従来なら特定の性別向けに販売されていた子ども向け商品やおもちゃであっても、性別を分けずに販売する売り場を設けることを小売店に義務付ける法案に署名した。この法律は、従業員数500人以上のカリフォルニア州の小売業者に適用され、2024年から施行される。