他人と物理的・心理的な距離が広がり、「1億総孤独」といえる現代。他者に依存せず、「個」として自立するには、どうすればいいのでしょうか。寺田倉庫の経営改革などを果たし、NHK「SWITCHインタビュー達人達」コシノジュンコ氏と対談、著書『ぜんぶ、すてれば』は4万部を超えるベストセラーとなった77歳・伝説の経営者」、中野善壽氏は、「孤独を生きることで、自分の感性を信じ、磨き抜くことができる」と語ります。中野氏は孤児同然の幼少期を過ごし、孤独のなかを生きてきました。しかし、そこで自分の感性を磨き、「個」として自立していきます。社会に出てからは「孤独を武器」に、伊勢丹・鈴屋での新規事業展開や、台湾企業の経営者として数々の実績をあげてきたのです。本連載では、中野氏の新刊『孤独からはじめよう』に掲載されている「他人に依存せず、自立して、素の自分をさらけ出して生きる」51の人生哲学から抜粋。「一人で生きるのが当たり前の時代」に肩肘を貼らず、自分に期待し、颯爽と人生を楽しむ考え方を紹介します。

消耗し、虚しさを感じている時に必要な「孤独の力」とはPhoto: Adobe Stock

孤独の力は、誰にでも備わっている

消耗し、虚しさを感じている時に必要な「孤独の力」とは
中野善壽(なかの・よしひさ)
ACAO SPA & RESORT代表取締役会長・CEO
東方文化支援財団代表理事
寺田倉庫前代表取締役社長兼CEO
1944年生まれ。弘前高校、千葉商科大学卒業後、伊勢丹に入社。1973年、鈴屋に転社、海外事業にも深く携わる。1991年、退社後すぐに台湾に渡る。台湾では、力覇集団百貨店部門代表、遠東集団董事長特別顧問及び亜東百貨COOを歴任。2010年、寺田倉庫に入社、2011年、代表取締役社長兼CEOとなる。2019年に東方文化支援財団を設立し、代表理事に就任。2021年8月、ホテルニューアカオ(ACAO SPA & RESORT)代表取締役会長CEOに就任。著書に『ぜんぶ、すてれば』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『孤独からはじめよう』(ダイヤモンド社)がある。
Photo by Hikita Chisato

「孤独」というと、どこか寂しく、ひとりぼっち……。

このような、マイナスの印象を持つ人が多いかもしれません。

しかし、そうではないと思います。

孤独こそ、集中力や感性の源、生きる力。

それは、誰もが生まれ持って備えている力ではないでしょうか。

オギャーとこの世に生まれてきた瞬間、人はたった一人で暗闇の中を進み、光の世界で生きるための行動を起こします。

これまでの命をつないだ緒を絶ち、呼吸をして、乳を吸い、必死に生きようとする。

生きるための何かを誰かに与えられているなどと、本人は認識もしていません。

それが乳房だと知り、空気という存在に気づくのはずっと後のことです。

赤ん坊はただ、本能という、自らの力で生きようとしているのです。

成長に伴い、人間は一人では生きられないこともわかっていきます。

「個」と「個」がそれぞれの力を出し合い、助け合うことで命を守り、成長し、社会を形成する。

それを発展させ、国家という仕組みも生み出してきました。

他者とつながることは一時の安全と安らぎをもたらします。

安全と安らぎという魅惑を富に変えることで、経済は発展したとも言えるでしょう。

しかしながら、甘い魅惑に身を委ね過ぎて、誇り高き孤独の力を失いかけてはいないかと、常に自らに問わなければいけません。