厳しい食事制限やつらい運動を続ければ、もちろん痩せます。しかし、そういったダイエットはなかなか続かないし、やめた途端にリバウンドするのは皆さんよくご存じだと思います。成功率96.6%のオンライン・ダイエットプログラムを主宰する野上浩一郎氏の「3勤1休ダイエット」のモットーは「3日坊主を繰り返せば、必ず痩せる」。ダイエットにつきものの「我慢」も「意志力」も不要なのに、3か月でするすると自然に痩せて、2度とリバウンドしない体が手に入ります。なぜなら、このメソッドには、「ダイエットが続く仕組み」「挫折ポイントの抜け道」が、しっかり緻密に組み込まれているから。会食三昧なのに、このメソッドで5.6キロも痩せた精神科医の樺沢紫苑先生が、「ストレスフリー(我慢不要)+アウトプット(レコーディング)で痩せられる、脳科学的にも正しいメソッドです」と推薦する話題の書、「3か月で自然に痩せていく仕組み~意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム」(野上浩一郎著)から、そのコツや実践法を紹介していきます。

「3日坊主」を繰り返すことで<br />いつの間にか成功する<br />新発想のダイエットとは?Photo: Adobe Stock

ダイエットがいつも「3日坊主」で終わる人でも成功できる

 今、目の前にあるお菓子を食べたら太る。〆のラーメンを食べたら太る。連日ファストフードだったら太る。

 そんなことは、ダイエットで悩んでいる方は十分わかっていると思います。わかっているけど、やめられないから困っているのではないでしょうか?

 だから私は、「食べたらダメ」とは言いません。

 正論を押し付け、「言われた通りにできないあなたが悪い」と、意志の弱さを責め立てるようなダイエットは提案しません。

 実際、あなたは全く悪くないのです。

 なぜなら、今の世の中は「太って当然」の環境が作り上げられているからです。

ふたを開けたらすぐに食べられる加工食品。
満腹度は低いのに、カロリーは異様に高いスナック菓子。
ついつい手が伸びてしまう、中毒性の高いドリンク……。

 食品メーカーは、中毒性が高いものを売ることでビジネスが成立している側面があり、巧みに誘惑を仕掛けてきます。

 そのうえ、多忙な現代人には、避けられない会食や時間に追われて駆け込むファストフードなど、ダイエットの継続を阻む壁が次々と立ちはだかります。

 そんな環境に対して「食べ過ぎないようにしよう!」という、個人の「意志の力」で対抗しようなんて、無理ですよね。ダイエットが3日坊主で終わるのも当然だと言えるでしょう。

 だから私のダイエットプログラムは、

 意志力は不要!
 3日坊主でOK!

 なぜなら、「3日坊主を繰り返せば、3か月で自然と痩せていく仕組み」を構築しているからです。それが「3勤1休ダイエットプログラム」。

 しかも、その3日間すら、厳しい食事制限や激しい運動は不要。さらに、どうしても食欲が止まらない人には、「だったら、こうすればいいですよ」という「抜け道」も用意しています。

 だから、挫折しない。辛くない。そして、気付いたら痩せている。
 それが、「3勤1休ダイエット」なのです。

好きなものを食べながら痩せる

 私が、このダイエットプログラムを完成させるうえで最も大切にしたのは「おいしいものがあったら、食べてしまうのは当然」ということです。

 私だって、目の前に袋の開いたポテトチップスがあったら、特にお腹が空いていなくても食べてしまいます。仕事のストレスが強い時は暴飲暴食もしてしまいますし、会食の際には、太る・太らないなんて気にせず、好きなものを食べたいです。

 これは、ごく当たり前の感情だと思います。

 だからこそ、「食べてしまうのは当然」という前提で、意志の力に頼らないダイエットの仕組みを作りあげました。
まずは、
・ダイエット中は我慢が大切
・甘いもの、こってりしたものを食べてはいけない
・3日坊主なんてダメ
……という意識を変えてください。

 我慢しなくていいんです!
 食べていいんです!
 3日坊主だって、諦めなければいいんです!

 それこそが、無理なく確実に結果を出す、正しいダイエットです。
さぁ、今日から、全く辛くないダイエットを始めましょう。

著者/野上浩一郎

治療家・ダイエットコーチ・バランス整骨院 中原院長
大学卒業後、IT系企業に就職するも「もっと人と関わる仕事をしたい」と転職。その後、修行時代を経て2015年に神奈川県で整骨院を開業。開業して「痛みと同じくらい肥満に悩む人が多い」と気づき、ダイエット指導を開始。コロナ禍では、コーチングをベースにした90日間のオンライン・ダイエットプログラムを提供し、その参加者のダイエット成功実績は96.6%を誇る。のべ3万人の施術経験と、600人のダイエット指導実績あり。

監修/西井義典 

医師・西井医院院長

2000年、三重大学医学部卒業。三重中央医療センター、松阪厚生病院などを経て、三重県松阪市の医療法人である実家の西井医院を継ぐ。専門は呼吸内科だが、開業後は「地域のかかりつけ医」として検診から高血圧・高脂血症・糖尿病・痛風といった慢性疾患などまで、幅広く診察している。