「株式投資に興味があるけど、何から始めればいいの?」ーー。そんな株式投資ビギナーにおすすめしたいのが『5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術』(馬渕磨理子著、ダイヤモンド社)です。全国各地のセミナーで5年間にわたって個人投資家の方々にお伝えしてきた、的中率70%超の堅実な投資法を紹介。「黒字転換2倍株投資術」とは、四半期決算データで営業利益・経常利益が「赤字」から「黒字」に転換するタイミングの銘柄をいち早く見つけて買い、2倍になったら売るというシンプルな方法。「リスクを取りたくない、損切りの回数を減らしたい、でも利益は欲しい!」という堅実派の人にも始めやすいマイルドな投資法です。連載の特別編としてお送りしている書下ろしの第5回。これから株式市場はどうなっていくのか? どんな有望銘柄があるのか? 最新の黒字転換2倍株候補銘柄を紹介します。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。

人気銘柄の黒字浮上が狙い目。注目したい2つの投資戦略Photo: Adobe Stock

注目したい2つの投資戦略

 今回は黒字転換に加えて、2つの投資戦略をご紹介します。

 一つ目がコロナ以前に人気銘柄であった企業の立ち上がりを狙う投資です。元々、人気銘柄であった企業がコロナで一時的に下落した企業が数多くあります。その中でも、インバウンド関連は戻りが鈍い傾向があります。

 しかし、いずれ経済再開とともに「旅行」や「海外との往来」が戻ることを考えれば、鈍い動きの時期から注目しておくことも1つの投資戦略です。

 もう一つが、IPO(新規上場)後のセカンダリー投資です。IPOのセカンダリー投資は手垢がついていないことから、人気化することがあります。上場直後は値動きが激しいですが、見るべきポイントは株価の値段よりも、時価総額にあります。成長性が高いにもかかわらず、まだ中小型の時価総額の企業がゴロゴロ存在します。

 今回も赤字から黒字に浮上してきた力強さと忍耐強さのある2つの企業をご紹介します(下表)。業績が復活する見通しのある企業を安い株価で買うチャンスの時期だと言えるでしょう。連載では何回に分けて、最新の黒字転換2倍株候補の銘柄をご紹介していきます。