今年こそ「やせたい」人は知っておくべき、効率的に体脂肪を減らすための5条件写真はイメージです Photo:PIXTA

 正月太りがなかなか解消せず、「今年こそはダイエットするぞ!」と年の初めに決意した経験はありませんか? また、願わくば体脂肪を減らしたいと考えている人も多いでしょう。しかし、脂肪が分解されるには特定の条件が必要です。やみくもに運動を頑張ったり、食事を減らしたりするのではなく、効率的に努力したいもの。早稲田大学大学院で運動生理学を学び、「ダイエットコーチ計太」としてYouTubeでも活躍するパーソナルトレーナー・計太さんが、体脂肪を減らすための食事と運動の五つの条件をお伝えします。

【条件1】ダイエットを長期で考える

 何か特別なイベントがあって、一時的に減量できればいいなら短期集中の取り組みでも構わないと思いますが、“やせたい”のではなく“やせていたい”のであれば、長期的に考えて継続可能な内容にすべきです。ダイエッターの過半数はリバウンドしてしまうと言われています。その原因の大きな一つは、短期間で過度な努力を注いだからだと思います。さらに、リバウンドを繰り返すことで少しずつやせにくい体になってしまうことも知っておくべきです。

 そもそも、脂肪の分解は思っているより緩やかに起こります。ダイエットの初期段階の体重減は体の水分が抜けただけですので、初動の数値を見て過度な期待は抱かないほうがダイエットは長く続きます。