多くのビジネスパーソンの支持を集める、登録者60万人超えの「サラリーマンYouTuber」、サラタメさん。
注目の処女作『真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン──名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法』は600ページ超えの超大作で、まさに“鈍器本”だ。
「仕事がデキない」「残業だらけ」「上司とソリが合わない」「転職したい」「老後のお金が不安」といった、人生100年時代を生きるサラリーマンの悩みを、まるごと解決してくれる本書から、その一部を抜粋して紹介する。

238055612_previewPhoto: Adobe Stock
〈結論〉
・本業収入を超える6つのステップは、
 1.「副業の軸」を明確にする
 2.「好き」より「稼げる」仕事を選ぶ
 3.失敗前提で小さく試す
 4.継続で「経験」を稼ぐ
 5.ご指名をもらえる質に仕上げる
 6.外注してチーム化する ・あらゆる副業に応用できるステップ
・まずはステップ3までを何度も繰り返し、経験を積もう

マモル:サラタメさん、副業でサラリーマンの収入を超えるとか、正直まったくイメージが湧かないんですが……。

サラタメ:ですよね。本業収入を超えるために、どんなステップをこなせばいいかというと、ザックリ次ページのような感じです! どんなジャンルの副業を選ぶとしても、使えるかと思います。

本業収入を超える6ステップ

ステップ1:「副業の軸」を明確にする
ステップ2:「好き」より「稼げる」仕事を選ぶ
ステップ3:失敗前提で小さく試す
ステップ4:継続で「経験」を稼ぐ
ステップ5:ご指名をもらえる質に仕上げる
ステップ6:外注してチーム化する

サラタメ:ステップは全部で6つあります。前半3つは「どんな副業に注力するか決める」ため、後半3つは「自分の時間単価を上げる」ためにあります。

マモル:6つのステップですか。めちゃくちゃザックリですが、なんとなく全体像は見えた気がします。

サラタメ:一つだけ、絶対覚えておいていただきたいのは、前半3つはスピード勝負ってことです! 入念に情報収集するより、「ステップ3.失敗前提で小さく試す」までを何度も繰り返したほうが「副業力」はアップしていきます。

マモル:そうなんですね! 具体的にどんなスピード感ですか!?

サラタメ:仮に、この週末に副業を始めるとすると、土曜にステップ1とステップ2を決め、日曜にはステップ3として実際に作業を始めるイメージですかね。

マモル:えっ! さすがにそれは早すぎでしょ!!

サラタメ:まぁそう感じますよね(笑)。でも、そのくらいスピードが大事なんです。「綿密な計画」をこねくり回すより、「すばやい失敗」を繰り返すことのほうが価値が高いんです。ここから詳細なステップをご説明します!