「このまま」今の仕事を続けても大丈夫なのか? あるいは「副業」をしたほうがいいのか? それとも「起業」か、「転職」をすべきなのか? このように感じたとしたら、それは皆さんの考えが正しい。なぜなら、今感じているお金に対する不安は、現実のものとして近づいているからです。無収入となる65歳から70歳、もしくは75歳までの空白期間を、自己責任で穴埋めしなければならなくなる未来が、相次ぐ法改正でほぼ確定しました。
そんな人生最大の危機がいずれ訪れますが、解決策が1つだけあります。それはいますぐ、「稼ぎ口」を2つにすること。稼ぎ口を2つにすれば、年収が増えて、節税もでき、お金が貯まるからです。新刊『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』では、余すことなく珠玉のメソッドを公開しています。受講者は6000人に及び、その9割が成功。さぁ、新しい働き方を手に入れましょう!

【かんたん副業】お金を使わずにできる安全な賃貸ビジネス入門Photo: Adobe Stock

賃貸ビジネスの入門編を試す

 賃貸ビジネスの入門編を試してみましょう。

 賃貸ビジネスで失敗するパターンも、初歩段階では1つしかありません。それは、適正価格での借り手が現れないことです。

 賃貸ビジネスで賃貸するモノは最低でも数万円とか数十万円するような高価なモノです。賃貸するために高価なモノを買っても、適正価格で借りてくれる人がいなければ、お金を失ってしまう。

 そこで賃貸ビジネスでも、物販ビジネスの入門編と同じ発想で、すでに手許にあるモノを賃貸する方法で試してみましょう。

 すでに手許にあるモノであれば、お金を失うリスクは一切ありません。念入りに探せば、あなたの身の回りには何かしら賃貸できる高価なモノがあるはずです。

 たとえば、ブランド品のバッグや衣装、一眼レフカメラ、パソコン、ゲーム機、高圧洗浄機、音響機器、家電、スーツケースやキャンピング用品などです。たまにしか使わないものは、ありませんか。もしあれば、それを賃貸して、ちょっとしたビジネスをすることから始めましょう。

 具体的には、物品をシェアサービスで貸し出せるマッチングサイトにユーザー登録して掲載するだけです。「ラクサス」「アリススタイル」「クオッタ」など、たくさんあります。

 車やバイクを持っている人は、それも貸し出せます。日本人のマイカー保有率は約7割ですが、車やバイクだって使わない日があるはずです。そこで、使わない日には、それを貸し出す。具体的には、「Anyca(エニカ)」「GO2GO(ゴーツーゴー)」「ベストBike」など、カーシェアやバイクシェアのマッチングサイトに登録します。

*本記事は、『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』から一部抜粋し、再編集したものです。