美食家の精神科医・樺沢紫苑先生も本書のメソッドで5.6kgも痩せ、成功率96.6%のダイエットとして、今、話題の書「3か月で自然に痩せていく仕組み~意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム」(野上浩一郎著)。ダイエットにつきものの「我慢」や「意志力」が不要なのに、3か月でするすると自然に痩せて2度とリバウンドしない体が手に入るのは、「ダイエットが続く仕組み」や「挫折ポイントの抜け道」が、しっかり緻密に組み込まれているから。本書の発売から約5か月、実際にこのダイエット法で成果を出した方たちが、続々と現れています。本連載では、このメソッドの実践者たちのビフォー・アフターやリアルな感想を掲載していきます。

【実録!私も3か月で自然に痩せた!】<br />「おばちゃんだから、もういいや」<br />が口癖だったのに!<br />-6.5キロでまるで“別人”に体重-6.5kg、体脂肪率-6.2%という結果を出したN.Yさん。雰囲気も「ちょいぽちゃのおばちゃん」から「スリムなお姉さん」へと、別人のように変化!

XLサイズの服を着て、夜な夜なポテチを……。

「おばちゃんだから、もういいや」が口癖で、夜な夜なポテチ片手に、撮り溜めた映画やドラマなどを見ていたと話すN.Yさん。ウエストがなくずん胴体型、XLサイズの服を着て、「運動? 何それめんどうくさい」と思っていたそう。一方で、仲良し4人組の中で、太っているのは自分だけであることも気がかりになっていたとのこと。ダイエットを始めようにも、運動はおっくうだし、私にはどうせむりだと思っていた時、出会ったのがこのダイエットでした。

 体重-6.5kg、体脂肪率-6.2%減のダイエットに成功できた秘訣は「これしかダメ、というおしきせな方法ではなく、いろいろな抜け道があり、自分に合っているものを探し出せたこと」と言います。

「もともと運動は好きでしたが、痩せるためにはハードで苦しい運動をしなければならないと思っていました。だけど、このプログラムでは辛い運動はしません。速足でのウォーキングが推奨されており、私はウォーキングは全く苦になりませんでした。また、私はダンスをしているときが楽しいんだと気づき、自分に合ったスタイルを見つけることができました。始めてすぐにアンダーバストが減り、目に見える変化があって、とても嬉しく、気分が上がりました!」

 本書で紹介している「3勤1休ダイエット」は、主体的に自分と向き合い、辛くない「仕組み」や「抜け道」を学びます。プロに管理されて、厳しい食事制限や激しい運動をすることを選ぶ方もいますが、そうすると、結果は出ても、ダイエットが終了した瞬間、非日常から日常に戻されて、リバウンドすることが多いもの。

 このダイエットは主体的に、自分自身が自分に合ったスタイルを学ぶので、一生続けることができて、一生太らない仕組みができるのです。

著者/野上浩一郎

治療家・ダイエットコーチ・バランス整骨院 中原院長
大学卒業後、IT系企業に就職するも「もっと人と関わる仕事をしたい」と転職。その後、修行時代を経て2015年に神奈川県で整骨院を開業。開業して「痛みと同じくらい肥満に悩む人が多い」と気づき、ダイエット指導を開始。コロナ禍では、コーチングをベースにした90日間のオンライン・ダイエットプログラムを提供し、その参加者のダイエット成功実績は96.6%を誇る。のべ3万人の施術経験と、600人のダイエット指導実績あり。

監修/西井義典

医師・西井医院院長

2000年、三重大学医学部卒業。三重中央医療センター、松阪厚生病院などを経て、三重県松阪市の医療法人である実家の西井医院を継ぐ。専門は呼吸内科だが、開業後は「地域のかかりつけ医」として検診から高血圧・高脂血症・糖尿病・痛風といった慢性疾患などまで、幅広く診察している。