小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。
今すぐ売上を上げるための手順、
商品・サービスのベネフィット(メリット)の見つけ方とは?
前回は、今すぐ売上を上げるために、自社の商品・サービスがライバルより勝っている所(強み)を見つける方法をお伝えしました。
今回は、そのライバルより勝っている所(強み)によって、どんな良い事になるのか(ベネフィット・メリット)について考えていきます。
なぜならお客様は他の商品・サービスより、どんな良い事になるのかがわからないと、買いたいと思わないからです。
ですから、自社の商品・サービスを使う事によってどんな良い事(状態)になるか、つまりベネフィット(メリット)を伝えないといけないのです。
商品・サービスのベネフィット(メリット)を見つける方法は様々ありますが、今すぐ売上をあげるために、マンダラ広告作成法では早く答えが出やすい参考キーワード法で行います。
前回同様、最低限必要と言われている8つの参考キーワードをもとに、分かりやすく商品・サービス版で説明します。