小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。
今すぐ売上を上げるために、
ライバルより勝っている所(強み)の見つけ方とは?
今すぐ売上を上げようとした時、まず考えなければいけないのが、自社の商品・サービスがライバルより勝っている所(強み)はどこかという事。
なぜならライバルより勝っている所(強み)がわからなければ、何を打ち出すか、誰に売るか、何も決まらないからです。
ライバルより勝っている所(強み)を見つける方法は様々ありますが、今すぐ売上をあげるために、マンダラ広告作成法では、早く答えが出やすい参考キーワード法を採用しています。
参考キーワード法とは、参考キーワードを見ながら、当てはまることがないかと考える方法です。
例えば、
「ランチは何が食べたいですか?」
と聞かれたらすぐには出てきにくいと思います。
「ランチは、寿司、ラーメン、どんぶり、そば、焼肉どれがいいですか?」
と聞かれたらどうでしょう?
ただ、単に何が食べたいですかと聞かれるより出やすいと思います。
このように何もない状態で考えるよりも、参考になるキーワードをもとに考えると答えが出やすくなるのが参考キーワード法です。
参考キーワード法の参考キーワードは多ければ多い方が良いですが、あまり多いといつまでも考えてしまって今すぐ売上を上げられません。
ですので、マンダラ広告作成法では最低限必要と言われている8つの参考キーワードをもとに考えていきます。
分かりやすく商品・サービス版で説明しましょう。