ユーザーが選ぶ「最強ITツール」ランキング50Photo:PIXTA

デジタルトランスフォーメーション(DX)の浸透で昨今、職場にはさまざまなITツールが導入されている。今回、ビジネス向けIT製品の口コミサイト「ITレビュー」のデータを先行公開、2021年度にビジネスパーソンから満足度、認知度などで本当に支持を集めたIT製品トップ50をお届けする。(ダイヤモンド編集部 山本 輝)

知らないと損する「最強ITツール」
ビジネスパーソンが忖度なしで評価

 産業界に「デジタルトランスフォーメーション(DX)」という言葉が流行して久しい。オンライン会議やチャットといった身近な場面だけでなく、マーケティングや顧客管理、経理・人事といったバックオフィスに至るまで、あらゆるビジネスシーンでデジタルの活用が進んでいる。

 そうした中、いま急成長しているのが、企業向けのIT製品やSaaS(クラウドを使用したソフトウエアサービス)製品の口コミ掲載サイトである「ITレビュー」だ。

 ITレビューは、口コミ情報の信頼性の高さに定評がある。投稿者には実名と所属する企業名の登録が求められており、“サクラ”など質の低い口コミは事前審査で排除されている。ビジネス現場での評価が“忖度(そんたく)なし”に反映されていることが特徴だ。

 ビジネスユーザーが自社でITツールを導入するとなると、費用対効果などに対しシビアにならざるを得ないが、ITレビューの口コミは業界や企業規模など自社の属性に近いユーザーの「生の声」が多数掲載されている。口コミを参考にすることで、最適な製品選びの手助けとなるのだ。

 ITレビューは、ソフトバンクの子会社SB C&Sとアイティメディアの合弁会社であるアイティクラウドが運営しており、2018年10月にサービスを開始。現在は、情報共有、マーケティング、会計といった約400のカテゴリーにおいて国内最大級の約5000製品、6.9万レビューを掲載している。

 今回、そんなITレビューのデータを基に、「2021年度に最もビジネスパーソンからの支持を集めたIT製品トップ50」をランキング形式でお届けする。これは、ITレビューが毎年発表している「ITreview Best Software in Japan」の最新版であり、今回いち早くその中身をダイヤモンド・オンラインでお届けするものだ。

 果たして、ランキング上位にはどのようなITツールが入っているのか。次ページで、早速ランキングを見ていこう。