コーヒー,コーヒー断ち,カフェインGetty Images

 登録者数110万超えの人気YouTuberクレイグさんとシーナさんのベンジン夫妻ですが、コーヒーを断つという実験に踏み切りました。

参照:農林水産省のサイト内「カフェインの過剰摂取について」のページには、コーヒーに関して以下のように記されています。

「コーヒーは、適切に摂取すれば、がんを抑えるなど、死亡リスクが減少する効果があるという科学的データも知られていますが、カフェインを過剰に摂取し、中枢神経系が過剰に刺激されると、めまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠が起こります。消化器管の刺激により下痢や吐き気、嘔吐することもあります」

 摂取に関して、注意が必要な成分だということは確認できるはずです。

コーヒー断ちのきっかけは?

WheezyWaiterCourtesy Of@WheezyWaiter(Via YouTube)

 医学的にも適度な量であればむしろ、健康効果が期待できるという研究も発表されているコーヒーですが、クレイグさんは自身で、中毒を自覚するほどのコーヒー依存ということ。そこで、グレイグさんはその習慣を断ち切らねばならないと思い詰めている様子でした。