小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

売れるランディングページ(LP)にするために、入れるべき「行動喚起」とは?Photo: Adobe Stock

今すぐ買わないといけないという理由がないと、
顧客は買わないもの

 小さなお店や会社が今すぐ売上を上げたいなら、短時間で作れて、売り手側から積極的に営業が出来る「A4」1枚チラシをまず作ることをおススメしています。

 ただ最近のお客様はチラシを見た後、さらに詳しい情報を得ようとインターネットで検索することが多いので、「A4」1枚チラシだけでなく、多くの情報が載せられるランディングページ(1枚モノのホームページ)も作ることをおススメしています。

 そこでランディングページの作り方をお伝えしています。

 ランディングページの作り方はいろいろありますが、慣れていない方は感覚で作るよりも、プラモデルのようにいくつかのブロックやパーツを組みわせて作る方が作りやすいです。

 入れるべきパーツは色々あるのですが、今回はその中でも重要パーツの一つと言われている「行動喚起」について説明します。「行動喚起」の考え方は様々ありますが、ここでは今すぐ購入しなければと思う理由を書いたのものを「行動喚起」と考えます。

 なぜ「行動喚起」が重要かというと、いくら「キャッチコピー」「裏付けとなる証拠」「ボディコピー」などで商品・サービスを使うとこんな良いことがあると伝え、「リスク(不安)対策」を書いて不安なく購入できるとわかっていても、今すぐ買わないといけないという理由がないと買わないからです。