「羽田空港の観光」が最高!空港一望の足湯、隠れ神社、超レア自販機…【写真付き】羽田空港内にある機内食の自動販売機 Photo by Naruhito Saito

行き交う飛行機を目の前にくつろげる穴場店、人気パワースポットの神社、エアライン機内食の自動販売機――。飛行機に乗らなくても、羽田空港とその周辺に行けば、一日中楽しめる!チャレンジャーは、羽田「最奥地」に、「徒歩」で行くのもおススメだ。グーグルマップで検索しても出てこないルートを、わなや肝試しをクリアしてたどり着けるか!?空港巡りが趣味の著者が、老舗の名店から、まだ知られていない最新スポットまで、進化した羽田を全力で楽しむ方法を紹介する。(空港アナリスト 齊藤成人)

>>前編から読む

「飛行機に乗らない人」も一日中楽しめる!
羽田空港はマイクロツーリズムの旅先にも

「あれ?こんな感じだったっけ」――久々に羽田空港を訪れた人が、よくする発言だ。くしくもコロナ禍の間、羽田空港は東京の玄関口として世界各国からインバウンド客を迎えるため、ターミナルを拡張し、空港島内にホテルを含む複合施設を新設するなど、大変貌を遂げた。多彩な物販店にユニークなイベント、お風呂まであり、「飛行機に乗らない人も一日中楽しめる場所」になった。

 外出自粛の影響で、近場へ旅行する「マイクロツーリズム」が注目されている。首都圏の住人にとって、エンターテインメント化する羽田空港は、「ちょうど良い旅先」といえる。そこで、進化した羽田空港および周辺を、飛行機に乗らずに全力で楽しむ方法を紹介したい。6月中旬の現地取材をもとに、最新かつマニアにも喜んでもらえそうな情報をお届けする。