増刷を重ねて好評多々の感動小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』の出発点となった「1秒シリーズ」『精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉』から、きょうのひと言!
そこそこ順調な仕事、そこそこ幸せな家族、そこそこ楽しい趣味……いま目の前にある素朴だけど、毎日を形づくるさまざまな要素が、当たり前のようにあると思ったら大間違い。そんないい感じの日々が、この先ずっと続くかどうかはわかりませんし、当たり前のように存在しくれている上司や同僚、家族や友人が、あなたの幸せを支えてくれているのかもしれません。人は傲慢になったとき、積み重ねてきたものが足元から一気に崩れ、崩れ去ったあとに、周りの大切な人たちの存在に気づく。でも、気づいたときには、すでに手遅れ……なんてならないように、精神科医Tomy先生が、誰もが忘れてはいけないヒントを教えてくれます!
※本稿は、『精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉』より一部を抜粋・編集したものです。

自分の大切なものって……

【Twitterフォロワー30万人超の精神科医が教える】<br />幸せな人にとっては当たり前なのに<br />多くの人が見失っていること

自分の大切なものって、
当たり前だと思ってると
失われていくのよ。

妥協せず守ろうとし続けると、エネルギーがいる。
だからこそ、本当に大切なものは少しでいい。

※本稿は、『精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉』より一部を抜粋・編集したものです。