増刷を重ねて好評多々の感動小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』の出発点となった「1秒シリーズ」『精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉』から、きょうのひと言!
ちょっとしたボタンの掛け違いで、仲がよかった相手との関係性がギクシャクしてしまったことはありませんか? そのときの機嫌や体調なんかも影響しがちですが、あれだけ仲のよかった相手との人間関係が悪化してしまうと、どうも気がかりで仕事や家事も手につかなくなったりもします。職場の同僚や家族など、毎日顔を合わせなければならない相手だと、心もふさぎ込んでしまいます。気になるのなら、自分が悪くないと思っていても、謝ればいいのかもしれませんが、なんとなくその勇気が出ない……。いまそういう状態でなくても、今後そういう場面に陥るかもしれません。そんなとき目の前がパッと明るくなる考え方を精神科医Tomy先生が教えてくれます!
※本稿は、『精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉』より一部を抜粋・編集したものです。
多少やらかしたぐらいで……
人間関係って、
ちょっとした喧嘩ぐらいじゃ
影響を受けないのよ。
だから、多少やらかしたぐらいで、
そんなに落ち込まなくていいの。
喧嘩してもつながる人とはつながる。
喧嘩しなくてもつながらない人とはつながらない。
※本稿は、『精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉』より一部を抜粋・編集したものです。